You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【京都】推しとともに…日吉ヶ丘高校合格!

 西院教室

JUGEMテーマ:学問・学校

Aちゃん、日吉ヶ丘高校合格おめでとう!

Aちゃんは2年生の2月、学年末テストの少し前に入塾して、受験終了まで休まずコツコツと習慣的に勉強を続けていました。

一度勉強のペースを決めたら、絶対に崩さない意志の強さで、合格をつかみましたね!

京都市立日吉ヶ丘高校合格インタビュー

どんな勉強をしていた?
講師

どんな勉強をしていましたか?

女子生徒

まずは、計画を立てました。

日付が書いてある表を用意して、そこに何日にどの教材の何ページをやるかを書いておきました。

やる内容は、だいたい1ヶ月先まで決めていました。

 

特に理科や社会の暗記するところは、授業で教わるよりも自分でどれだけ勉強して覚えるかが大事なので、計画的に進めました。

結局冬だけで、同じ教材を2周はできたんじゃないかな。

 

試験前日は、やっておきたい勉強だけサッとやって、あとはさっさと寝ました!

受験勉強がしんどいとき
講師

勉強がしんどいときはどうしましたか?

女子生徒

好きなことをして気分をあげていきました。

YouTubeで大好きな韓流アイドルの動画を見たり、ピアノを弾いたりしていました。

特にピアノはずっと習っていましたし、3年生の秋の合唱コンクールでも伴奏をしたので、いい息抜きになったと思います。

受験勉強期間にこうすればもっとよかったと思うこと
講師

受験勉強期間にこうすればもっとよかったと思うことはありますか?

女子生徒

受験期間はほとんど毎日アニメを見ていました(笑)

その分勉強しておけばよかったですね。

 

とはいえ、入試や定期テストの直前は、焦ってあんまりアニメを見る気にもなれませんでした。

大好きな2つくらいを除いて、全然見ていなかった時期もあります。

 

ちなみに、アニメは中1から、K-Popの追っかけは中2から始めました。

高校でやりたいこと
講師

高校ではどんなことがしたいですか?

女子生徒

「日吉ヶ丘高校に行きたい!」って思った きっかけは、夏に日吉ヶ丘高校の英語村体験に行ったこと でした。

公用語が英語なのがちょっと大変ですが、生徒たちがみんな優しく接してくれて、とっても楽しかったです。

英語村で楽しく学びながら、もっともっと英語力をつけていきたいと思います!

後輩へのメッセージ
講師

後輩にひとことお願いします。

女子生徒

がんばれ。推しとともにがんばれ。

Aちゃんの合格の秘訣
  • しっかりと練られた勉強計画
  • 計画通りに勉強を進めるための強い意志と、適度な息抜き