You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【TOEIC】出まくりキーフレーズで700突破できる!(かも?)vol.16

 茨木教室

 

人気の英語の資格、TOEIC

You-学舎オンライン個別指導でも

英検やTOEICなど、

英語の授業を担当しています、太田です。

 

TOEICロゴ

今年4月14日(日)に

TOEIC試験を控えている皆さんにとっては、

いよいよ4週間となりました。

 

3/10の雪辱を晴らす予定の人は

せっせと単語やイディオムを覚えましょう。

 

今回も、おすすめの書籍について

みなさんにシェアできればと思います。

 

またまたいつもより少し長くなりますが、

どうぞお付き合いください。

 

 

「出まくりキーフレーズ」とは何?

2005年に出版され、いまだに使用されているベストセラー中の

ベストセラーです。

 

 

TOEICの「特急」シリーズを愛用している人も

多いかもしれませんが、スコアが500を超えていない人が

使うと路頭に迷うだけかもしれません。

 

この出まくりフレーズは、

1冊をやりこめば確実に700は超えれます。

 

実際、限られた時間の中で取り組んでもらい、

850超えのスコアを達成した生徒さんもいましたので、

是非フル活用していただきたい1冊ですね。

 

 

 

 

【146】「mark down」は日本語で何というの?

The prices on summer clothing have been marked down , haven't they ?

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】夏物の洋服の値段が値引きされたんですよね。

 

■ mark down : 値引きする

 

値引き = discount も確認しておきましょう。

 

ただし、discount は 「人や物を軽んじる」という意味で使用することもあります。

合わせて覚えておきましょう。

 

waive :免除する も確認してください。

The fee has been waived . (その代金は免除された。→免れた。つまり、値引きされた。)

のように使われることもあります。

 

TOEICでは、みなさんがよく知っている単語を別の単語で言い換えたり、

違う意味で使用することも多々あります。

 

まずは500点を超えたい!という人は、

ひとつの単語にひとつの意味 で単語をマスターしていくわけですが、

上級を目指すのであれば、もともとの単語の持っているイメージもしっかりと押さえておきましょう。

 

【147】「整理する」は英語で何というの?

Did you sort out the requisitions from the supplier ?

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】納品業者からの請求書を整理しましたか。

 

■  sort out :整理する

 

sort out は、まとめて整理しておくことを意味する単語です。

 

他に、sort out ..... through discussion :話し合いで...を解決する

というように使われたりもします。

 

 

 

【148】「却下する」は英語で何というの?

 Shall I go and ask our manager to drop a new agreement ?

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】部長のところへ行って、新しい合意を却下するように頼んでみましょうか。

 

  • Shall I ..... ?  : …してさしあげましょうか。(あなたがやる代わりに ”私が” しましょうか)
  • ask 人 to 動詞 : 人に動詞するように頼む
  • drop:落とす、落ちる、却下する
  • agreement : 合意、同意 (disagreement :不一致、相違)

 

Shall I …? は上で説明した通り。

 

Shall we…? はLet's …:…しましょうと同じ意味と習いましたね。

これと同じ意味で使えるのが、How about ...ing 〜? :〜してはどうでしょうか。

TOEICのリスニングによく出てきます。整理しておきましょうね。

 

 

(余談)

Shall っていったい何?と思ったことはありますか?

短縮形は  'll です。つまり、will と同じです。

現代英語では I shall , We shallという形はほとんどみられなくなりました。

 

古い歌ですが、キング牧師の時代の人権問題が世の中で議論されていたころ、

彼の言ったセリフがそのまま歌のタイトルになった

「We Shall Overcome」(勝利を我等に)がそれらの運動を象徴する歌として

広まりました。

 

懐かしい気持ちになりましたでしょうか…

 

 

勉強の息抜きに聞いてみてください。

 

ありがとうございました。

 

英語力は単語力に比例する

単語力はTOEICに欠かせません。

なぜなら、ひとつの意味だけでは対応できない場合もあり、

受験勉強で覚えた単語以外にも、TOEICでよく目にする単語もあるからです。

 

やはり、知らないより知っていた方が早く読めますし、

もちろん推測して読んでいく力も必要ですが、

単語を1個でも多く知っていれば、

確実に答えの絞り込みはできますよね。

単語力 = 英語力

これに尽きると思いますよ。

 

次回のTOEICは2019年4月14日に開催!

いよいよ4週間後です!

 

まずは、Part5の30問を7分間で、

解ききれるように訓練してください。

 

 

 

詳細な日程や申し込みは、

TOEIC公式サイトでご確認くださいね。

 

男性講師

You-学舎のオンライン個別指導では、海外にお住まいの帰国子女の方対象のTOEIC対策授業も行っております。

今までに 850点超えをした生徒さんもおられるのできちんと対策すれば、ビジネス英語といわれるTOEICであってもスコアアップが可能 ということですね。

 

You-学舎では、20年以上の指導実績を活かした進路指導を行っています。

お気軽に問い合わせください。