You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【海外子女】2019年度立命館宇治中学・高校入試結果速報!

 オンライン本部

JUGEMテーマ:教育

2019年度立命館宇治中学・高校 2019年度入試結果

立命館宇治中学・高校の先生が西院教室にいらっしゃって、2019年度入試の結果や傾向について教えてくださいました。

 

まだ、学校のホームページにも載っていないホヤホヤの情報です。

今回は、立命館宇治中学・高校入試の最新情報について、どこよりも早く(?)お伝えいたします。

【立命館宇治中学校】2019年度入試結果速報

志願者数は22人増

立命館宇治中学校の2019年度国際入試の志願者数は、78人(11月入試・1月入試の合計)です。

2018年度入試が56人でしたから、 志願者数22人増 です。

A方式の受験者が大幅増!

今年の傾向としてはA方式(作文)とB方式(国・算)の受験者が増えたことだそうです。

特に A方式は去年4人の受験者から16人と大幅に増えています。

 

去年の入試で4人受験で4人とも合格だったから、受かりやすいと思ったのかもしれませんね。

今年は13人が合格でした。

立命館宇治中学校の英語の入試・授業の特徴

A方式は、インターナショナル・スクールや、現地校(日本人学校は含まない)で学んだ受験者が受ける試験です。

入学後、 英語はレベル別クラスで学びます。

 

英語のレベルは生徒によって、本当に差があるそうです。

今年の中1では、A1クラス(英検準1級レベル)が15〜20人で、A2クラス(英検2級レベル)が15人くらいとのこと。

 

立命館宇治中学校では、英語以外の科目は普通に日本語で学びます。

日本語で理科・社会を学ぶ意味

現地校やインターナショナルスクールだけで学んだ生徒は、日本語の理科の用語が分からないことが多いです。

 

先日、小学6年生の理科のキャッチアップ授業を見ていたら、「digestion」は知ってるけれど「消化」は答えられない…という感じです。

都道府県や県庁所在地を覚えていなかったり、日本の歴史を知らなかったりします。

 

学んでいないから当然です。

でも、 日本で就職するなら、日本の理科や社会を学んでおきたいですね。

IPSの受験者数

受験者数は大きな変化なし

立命館宇治中学2019年度国際入試の IPS方式受験者は25人、昨年度から大きな動きはありません。

 

帰国生には人気のコースですね。

IPSコースは、高校でIBコース(国際バカロレア・ディプロマプログラムに基づく学習を展開するコース)に進むことを前提として、数学と理科と社会の授業を英語で受けます

海外の大学への進学も考えている人には、おススメのコースです。

IPS方式の倍率

国際自己推薦入試のIPS方式受験者は10人で、10人全員合格していますが、こちらは事前審査の時点でふるいにかけられています。

国際入試のIPS方式受験者は15人で、合格者が6人なので 倍率2.5倍の狭き門 ですね!

【立命館宇治高校】2019年度入試結果速報

志願者数は減少

立命館宇治高校の2019年度国際入試の志願者数は110人、去年の志願者が129人だったので少し入りやすくなったのかもしれませんね。

高校の志願者数には特に大きな変化はなかったようです。

IB方式の選抜は厳しい

IB方式は去年14人受験で8人合格でしたが、 2019年度入試は11人受験で合格5人 でした。

一定のレベルに達している受験者のみ合格にするという学校の姿勢が見える結果ですね。

国内生で、IBコース受験者

実は今回、国際入試ではなく、国内生でIBコースを受験した生徒がいました。

 

インターナショナルスクールに通っているわけでもなく、海外で暮らしたこともない生徒です。

子どもの頃から英語の勉強を続けてきて、Skypeで英会話レッスンも続けて、英検準1級を取得した頑張り屋さんです。

 

数学や作文は問題なかったけれど、英語面接は少し評価が低かったようですが、次のようにおっしゃっていました。

男性

日本でIBコースを提供しているなら、こんな生徒を受け入れなければ意味がない、と合格を決めたんです。

日本国内だけで学習してきて、IBコースに合格したのは3人目 だそうです。

 

入学後も苦労はあるかもしれませんが、頑張ってほしいですね。

 

学校に取材に行きます!

数年前に、立命館宇治中学・高校にお邪魔して学校紹介の記事を書いていたのですが、情報が古くなっています。

そこで…

講師

あらためて取材にお伺いしていいですか?

男性

是非どうぞ。

よろしくお願いします!

と歓迎してくださいました。

近いうちにお伺いして新しい記事にまとめたいと思います。

 

「こんなことを聞いて欲しい」というリクエストがありましたら、お問い合わせページからメッセージをください。

講師

今回、立命館宇治中学・高校の先生をお話をして一番印象に残っているのは、「立命館宇治は日本の学校です」という言葉でした。

制服もあるし、部活も熱心にやっていますから、海外の現地校と同じように自由な雰囲気を求める生徒には向いていないかもとのことでした。

学校の雰囲気もしっかり見てくださいね。

 

「オンライン個別指導 You-学舎」への お問い合わせはこちらから どうぞ。

 

この記事は、なみまつが書きました。