You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【太秦】究極のアクティブラーニング?海外に一人で行ってみてわかったこと

 太秦教室

 

 こんにちは!

 太秦教室社会科担当の白木です!

 

  

 生徒の皆さん!

 

 海外旅行って良い響きですよね?

 

 高校生、大学生になったら海外を飛び回りたいと考えている人も多いでしょう!

 

 ではあなたはなぜ海外にいきたいのですか? 

 

 「いろんな景色を見たい」「美味しいものを食べたい」「インスタ映え」

 

 目的は様々でしょう!

 

 しかしここでは旅(特に1人旅)によって得られる「成長」に焦点を当てて色々語ってみたいと思います!

 

 

 

 世の中には

 

 「可愛い子には旅をさせよ」「長生きするものは多くを知る。旅をしたものはそれ以上を知る」

 

 などといったことわざがあります。

 

 古来より、人間の「成長」と「」というものは切っても切れない関係にあると考えられてきました。

 

 何となく旅をすれば成長しそうではあるものの、具体的にどう成長できるのかよく分からないですよね? 

 

 

 

 ということで

 

 先日、香港・マカオに三泊四日、1人旅行してきた私が

 

 成長したのではないだろうかと思った点を話していきたいと思います!

 

 

 

 

 

 ―猗を抜け目なく行わなければならない

 

 

 一番、一人で行うのに面倒なのがこの準備です。

 

 そしてその準備を抜け目なく行わなければなりません。

 

 パスポート、航空券、宿、通信環境、治安、資金の調達など準備しなければならないことは多種多様にあります。

 

 パスポートやクレジットカードの発行、航空券の予約などは今日昨日思い立って準備できるものではなく計画性も求められます。

 

 以上、調べる力準備する力計画する力などが培われます。

 

 そして大体の人が「旅行行きたい!」とはなるのですがこの煩雑で面倒な準備に心が折れ、諦めてしまいます(笑)

 

 

 

 

 

 ∪儷棒にコミュニケーションを取らなければならない

 

 

 どれだけ国内で準備をしてきても、海外ではほぼすべてのことが初めての体験になります。

 

 だから英語が喋れなくても、指差し・ジェスチャーでも、積極性にコミュニケーションを取らないと分からないことだらけです。

 

 空港のゲートは間違いないか、バス・電車の方向はあっているか、宿のルールは日本と違うところはあるか、確認しないと必ず致命的なミスをします。

 

 僕の友人は空港のゲートを確認せずに間違い、数万円する航空券をパーにして、空港の冷たい廊下で一晩過ごしました(笑)

 

 

 かなりスパルタになりますが、海外の「コミュニケーションを取らざるを得ない状況」「人見知り」の克服を目指すのもいい方法かもしれませんよ?

 

 また待合の時間などで、外国人の人に話しかけたりするのもいいですよ!

 

 基本ノリがいい人が多くて楽しいですし、なにより普段学習している英語がしっかり通じることは学習の一番のモチベーションになります

 

 

 

 

 

 F揚的なアクシデントに冷静に対応しなければならない

 

 

 日本ほど治安が良く、安全な国は世界中のどこを探しても見つかりません。

 

 海外では日本では「当たり前」のことが当たり前でないことも多々あります。

 

 僕が海外で遭遇したアクシデントは

 

 

 .┘譽戞璽拭爾涼罎吠弔弦められる

 

 ▲轡礇錙爾ら湯がでない。

 

 3こ阿濃箸錣譴討い訥缶N舛鯊里受け付けず、体調不良になる。

 

 

 細かいことを言うともっとありますが、ざっとこんなところです。

 

 あれ?海外旅行行きたくなくなりました?(笑)

 

 まぁ日本では起こりえないことですよね?(笑)

 

 このように海外では日本にいては起こらないような不測の事態に対して冷静に対応する能力が求められます。

 

 ただしこの不測の事態が起こるリスクは、,僚猗をしっかり行うことで限りなく低く抑えられます!

 

 

 

 

 

 番外編 さらなる成長を求めるあなたへ

 

 さらなる成長を求める、向上心のある君にぜひ海外でしてほしいことがあります。

 

 それは

 

 「マーケットで値引き交渉をする」

 

 です。

 

 普通、マーケットにいる物売りの人たちは私たちのような観光客には高い値段で物を売ってきます。

 

 その物売りの人たちに対して、値引き交渉をして欲しいのです。

 

 彼らは生活が懸かっているので、必死に高い値段で買わせようとします。

 

 交渉が佳境に入ると複数人でまくし立ててきたりもします。

 

 口だけではなく、服を掴まれたりすることもあります!

 

 ぶっちゃけた話、めちゃくちゃ怖いです(笑)

 

 それでも、彼らに負けず自分の主張を押し通して欲しいのです。

 

 彼らのハングリー精神やエネルギーに打ち勝ったその先に、もっとも自身の成長を感じられます。

 

 そしてこの手の話はどこで話してもウケる鉄板ネタになります(笑)

 

 

 

 

 さて、いかがだったでしょうか?

 

 海外旅行は資金、心理的にもハードルが高いものがありますが、得られるものは本当に多いです!

 

 楽しむことももちろん重要ですが、旅行を通じて自身の成長を感じるのもいいものですよ!

 

 

 以上、社会科担当白木でした!