You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【TOEIC】出まくりキーフレーズで700突破できる!(かも?)vol.15

 茨木教室

 

人気の英語の資格、TOEIC

You-学舎オンライン個別指導でも

英検やTOEICなど、

英語の授業を担当しています、太田です。

 

TOEICロゴ

今年3月10日(日)に

TOEIC試験を控えている皆さんにとっては、

いよいよ3週間となりました。

 

1/13の雪辱を晴らす予定の人は

せっせと単語やイディオムを覚えましょう。

 

今回も、おすすめの書籍について

みなさんにシェアできればと思います。

 

またまたいつもより少し長くなりますが、

どうぞお付き合いください。

 

 

「出まくりキーフレーズ」とは何?

2005年に出版され、いまだに使用されているベストセラー中の

ベストセラーです。

 

 

TOEICの「特急」シリーズを愛用している人も

多いかもしれませんが、スコアが500を超えていない人が

使うと路頭に迷うだけかもしれません。

 

この出まくりフレーズは、

1冊をやりこめば確実に700は超えれます。

 

実際、限られた時間の中で取り組んでもらい、

850超えのスコアを達成した生徒さんもいましたので、

是非フル活用していただきたい1冊ですね。

 

 

 

 

【143】「建設」は英語で何というの?

Mr. Tanaka authorized this construction project , didn't he ?

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】田中さんがこの建設計画を許可したのですよね。

 

■ construcion : 建設、建築

 

建設、建築 = architecture が先に出てきた人は

よく勉強していますね。(architect :建築家)

 

construct という動詞から出来ているのですが、

建てる、建築するという名詞の形に変化しているだけですね。

 

■ under construction :建築中 

■ 建物 is being built :まさに現在建てられているところ

 

こういった表現もTOEICではよく出てくるので注意が必要です。

特に、受け身の進行形は知らないと何を選択してよいか分からなくなるので

出てきたら都度、ある程度決まった表現をまとめて覚えておきましょう。

 

本文で使われていた authorize という単語ですが、「権限を与えて許可する」

と意味で使われています。

 

【144】「なすべきこと」は英語で何というの?

Is there still work to be done on the annual report ?

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】年間報告書に関して、まだやらなければいけないことがありますか。

 

■ work to be done :やるべきこと、なすべきこと

 

Work is done. :仕事が完成した。終わった。済んだ。 ことを意味します。

 

今夏の例文は、

名詞 to be done の形になっていました。

 

To不定詞形容詞的用法でしたね。(名詞の後置修飾です。)

 

I'd like to have something to drink .

(何か飲み物が欲しい)

 

この例文の場合、「飲むための」が「何か」に係っていることが

分かりますね。このように名詞を説明している不定詞を形容詞的用法と呼びました。

 

 

 

【145】「保証書」は英語で何というの?

 Isn't there a warranty on this copy machine?

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】このコピー機には保証書がついていないのですか。

 

  • warranty  : 保証書  (証とされる何か)
  • compensation:補償 (償われる何か)
  • guarantee : 保障 (確約される何か)

 

「ホショウ」だけでも3種類あります。

それぞれの持っている意味については漢字の通りです。

 

 

  • copy machine :コピー機  、copier とも呼ばれます。

 

copier 「コピーを刷ってくれる人」ではないので注意。


「- er / -or 」 は「〜する人、〜員」ですが、必ずしもそうでないときもあります。

 

 

 

copy 「模倣する、マネする」が、本来の意味ですので、

「マネ(模倣)をする人」として覚えておきましょう。

 

普段使ってる単語の見た目や雰囲気にひきずられて惑わされないようにしましょう。

 

 

 

英語力は単語力に比例する

単語力はTOEICに欠かせません。

なぜなら、ひとつの意味だけでは対応できない場合もあり、

受験勉強で覚えた単語以外にも、TOEICでよく目にする単語もあるからです。

 

やはり、知らないより知っていた方が早く読めますし、

もちろん推測して読んでいく力も必要ですが、

単語を1個でも多く知っていれば、

確実に答えの絞り込みはできますよね。

単語力 = 英語力

これに尽きると思いますよ。

 

次回のTOEICは2019年3月10日に開催!

いよいよ3週間後です!

 

まずは、Part5の30問を7分間で、

解ききれるように訓練してください。

 

 

 

詳細な日程や申し込みは、

TOEIC公式サイトでご確認くださいね。

 

男性講師

You-学舎のオンライン個別指導では、海外にお住まいの帰国子女の方対象のTOEIC対策授業も行っております。

今までに 850点超えをした生徒さんもおられるのできちんと対策すれば、ビジネス英語といわれるTOEICであってもスコアアップが可能 ということですね。

 

You-学舎では、20年以上の指導実績を活かした進路指導を行っています。

お気軽に問い合わせください。