You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【TOEIC】出まくりキーフレーズで700突破できる!(かも?)vol.11

 TOEIC攻略法

JUGEMテーマ:学問・学校

人気の英語の資格、TOEIC

You-学舎オンライン個別指導でも

英検やTOEICなど、

英語の授業を担当しています、太田です。

 

TOEICロゴ

今年3月10日(日)に

TOEIC試験を控えている皆さんにとっては、

いよいよ1ヶ月をきりました。

 

1/13の雪辱を晴らす予定の人は

せっせと単語やイディオムを覚えましょう。

 

今回も、おすすめの書籍について

みなさんにシェアできればと思います。

 

またまたいつもより少し長くなりますが、

どうぞお付き合いください。

「出まくりキーフレーズ」とは何?

2005年に出版され、いまだに使用されているベストセラー中の

ベストセラーです。

 

 

TOEICの「特急」シリーズを愛用している人も

多いかもしれませんが、スコアが500を超えていない人が

使うと路頭に迷うだけかもしれません。

 

この出まくりフレーズは、

1冊をやりこめば確実に700は超えれます。

 

実際、限られた時間の中で取り組んでもらい、

850超えのスコアを達成した生徒さんもいましたので、

是非フル活用していただきたい1冊ですね。

 

 

 

 

【131】「proposal」は日本語で何というの?

Have you drawn up the proposal yet ?

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】もう提案書を作成しましたか。

 

■ draw up:文章を作成する

 

文章中で、出てきたproposal は、動詞だとproposeですね。

「プロポーズする」というおなじみの意味はもちろんあるのですが、

もともとの「提案する」という単語として覚えておく方が無難です。

 

ちなみに使い方ですが・・・・

 

■propose to 人 :「人」にプロポーズする

■propose for 物 :「物」の提案

 

の違いを押させておきましょう。

 

 

また、draw という動詞も様々な意味がありますね。

  1. 「〜を描く」(絵、図など)、
  2. draw on = put on / wear と同様:「身に付ける」
  3. 「そそのかす」、「つらせる(つらせてさせる)」、「促す」
  4. 「くじを引く」

 

英単語を覚えるコツとしては、

自分の知っている単語とのグループ化が基本となります。

ひとつひとつを覚えていくことは、とても大切ですが、

時間が経つとともに忘れていくのも人間の仕方のないところですね。

しかし、これらをできるだけ長くとどめておくためには、

今までに自分が既に身に付けておいた単語と同じ意味のグループにして

頭に整理しておくことがとても重要です。

 

 

 

【132】「代わりに埋め合わせる」は英語で何というの?

Who is covering the early morning shift ?

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】早朝シフトを誰が引き受けるつもりですか。

 

  • cover  :引き受ける(埋め合わせる)
  • be covered with〜 : 〜で覆われている、覆い隠されている 

 

cover  のほかに、fill in for 人  という動詞を使っても同じような意味になります。

 

He was willing to fill in for me while i was on leave .

(彼は私の休暇中の代役を喜んで引き受けてくれた。)

 

 

 

【133】「ship」は「船」という意味じゃないの?

How would you like your items shipped ?

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】商品をどのようにお送りすればよいでしょうか。

 

  • ship  : 送る、輸送する

 

ここでは、

 

  • would like to : 〜したい、させてほしい

 

のかたちを変化させて用いています。

こういう時に文法をきちんと理解していると、

文構造がはっきりわかりますね。

 

■You would like to ship the item .

(あなたはその商品を送りたい。)

 

■You would like him to ship the item .

(あなたは彼にその商品を送ってほしい。)

 

■You would like the item to be shipped .

(あなたはその商品を届けてほしい。)

 

■How would you like the item (to be) shipped ?

(あなたはその商品をどのように届けてほしいのですか。)

 

 

わかりましたか?

 

would like  人・物 to 〜 のかたちになると

意味が少しずつ変わりましたね。

 

今回の例文では、to be が省略された形で紹介されていたので、

よくわからなかった人は、こういう勉強の仕方も覚えておきましょうね。

 

英語力は単語力に比例する

前回も同じことを言ったように記憶しています。

 

単語力はTOEICに欠かせません。

なぜなら、ひとつの意味だけでは対応できない場合もあり、

受験勉強で覚えた単語以外にも、TOEICでよく目にする単語もあるからです。

 

やはり、知らないより知っていた方が早く読めますし、

もちろん推測して読んでいく力も必要ですが、

単語を1個でも多く知っていれば、

確実に答えの絞り込みはできますよね。

単語力 = 英語力

これに尽きると思いますよ。

 

次回のTOEICは2019年3月10日に開催!

いよいよ1か月後です!

 

まずは、Part5の30問を7分間で、

解ききれるように訓練してください。

 

詳細な日程や申し込みは、

TOEIC公式サイトでご確認くださいね。

 

男性講師

You-学舎のオンライン個別指導では、海外にお住まいの帰国子女の方対象のTOEIC対策授業も行っております。

今までに 850点超えをした生徒さんもおられるのできちんと対策すれば、ビジネス英語といわれるTOEICであってもスコアアップが可能 ということですね。

 

You-学舎では、20年以上の指導実績を活かした進路指導を行っています。

お気軽に問い合わせください。