You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【TOEIC】出まくりキーフレーズで700突破できる!(かも?)vol.10

 TOEIC攻略法

 

人気の英語の資格、TOEIC

You-学舎オンライン個別指導でも

英検やTOEICなど、

英語の授業を担当しています、太田です。

 

TOEICロゴ

今年3月10日(日)に

TOEIC試験を控えている皆さんにとっては、

いよいよ1ヶ月を切りました。

 

1/13の雪辱を晴らす予定の人は

せっせと単語やイディオムを覚えましょう。

 

今回も、おすすめの書籍について

みなさんにシェアできればと思います。

 

またまたいつもより少し長くなりますが、

どうぞお付き合いください。

 

 

「出まくりキーフレーズ」とは何?

2005年に出版され、いまだに使用されているベストセラー中の

ベストセラーです。

 

 

TOEICの「特急」シリーズを愛用している人も

多いかもしれませんが、スコアが500を超えていない人が

使うと路頭に迷うだけかもしれません。

 

この出まくりフレーズは、

1冊をやりこめば確実に700は超えれます。

 

実際、限られた時間の中で取り組んでもらい、

850超えのスコアを達成した生徒さんもいましたので、

是非フル活用していただきたい1冊ですね。

 

 

 

 

【128】「〜に申し込む」は英語で何というの?

Have you signed up for the workshop yet ? 

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】もう研修会に申し込みましたか。

 

■ sign up for 〜 : 〜に申し込みする

 

sign というと、芸能人がよく書いてくれるサインをイメージする人も多いですが、

あれは autograghと言って別のいい方をします。

signature は署名を意味するので、ホテルや受付、契約の時にするあのサインを意味します。

ややこしいですね(苦)

 

 

 

【129】「(更に)もう1週間」は英語で何というの?

Should we cancel the shipment , or do we wait for another week?

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】発送をキャンセルしましょうか、それとももう(更に)1週間待ちましょうか。

 

■ another (形容詞) :もうひとつの、別の、2つ目の、もう〜

■ shipment : 発送

 

another は 元々 an + other :もう一つ別の からできています。

 

もう〜 は another 5 days (あと5日間)みたいにつかってもよいですね。

 

 

 

【130】「reimburse」は日本語で何というの?

You got reimbursed for the purchase of the office supplies , didn't you ?

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】事務用品の購入の払い戻しを受けたのですよね。

 

get reimbursed for : 〜の払い戻しを受ける  (reimbursement:払い戻し)

 

※ 「払い戻し」という単語になじみのない人のために、説明しておきます。

この単語は、出張に行った旅費、移動代などにかかった経費を出張後に申請し

払い戻してもらう。つまり、建て替えておいた分の代金を会社に言って返してもらう仕組みのことです。

 

 

 

英語力は単語力に比例する

前回も同じことを言ったように記憶しています。

 

単語力はTOEICに欠かせません。

なぜなら、ひとつの意味だけでは対応できない場合もあり、

受験勉強で覚えた単語以外にも、TOEICでよく目にする単語もあるからです。

 

やはり、知らないより知っていた方が早く読めますし、

もちろん推測して読んでいく力も必要ですが、

単語を1個でも多く知っていれば、

確実に答えの絞り込みはできますよね。

単語力 = 英語力

これに尽きると思いますよ。

 

次回のTOEICは2019年3月10日に開催!

いよいよ1か月後です!

 

まずは、Part5の30問を7分間で、

解ききれるように訓練してください。

 

 

 

詳細な日程や申し込みは、

TOEIC公式サイトでご確認くださいね。

 

男性講師

You-学舎のオンライン個別指導では、海外にお住まいの帰国子女の方対象のTOEIC対策授業も行っております。

今までに 850点超えをした生徒さんもおられるのできちんと対策すれば、ビジネス英語といわれるTOEICであってもスコアアップが可能 ということですね。

 

You-学舎では、20年以上の指導実績を活かした進路指導を行っています。

 

お気軽に問い合わせください。