You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【京都中学】成績アップ&学校別テスト対策記事をまとめてみました

 西院教室

JUGEMテーマ:学問・学校

今回のテストは、1年間の総まとめです!

いよいよテスト2週間前を切りました。

これまでの4回のテストで、各学校のテストの傾向が見えてきました。

 

ここで、今までのテストの内容や対策を振り返ってみましょう。

きっと次のテストにも役に立ちますよ。

テスト対策授業の様子

戦略的に勉強しよう

戦略的に勉強して、上手に高得点を狙っていきましょう!

内申点に注目しよう

中3向けの記事ですが、内申点は1年生からずっとかかわる問題です。

京都では、高校入試は1年生から始まっています。

入試に向けて、内申点が上がりそうな科目を中心に勉強して、上手に得点しましょう!

大まかな勉強の計画を立てよう

テスト範囲が発表されるテスト2週間前は、課題を仕上げる時期です。

抜かりなく終わらせましょうね!

 

既にテスト範囲の勉強が一通り終わって、過去問に挑戦し始めている生徒もいると思います。

今回のテスト範囲には難しい問題が多いので、タイマーで時間制限を付けてテンポよく(しかし確実にミスなく!)解いていきましょう。

苦手を克服しよう

テスト範囲を一通り勉強し終わったら、苦手な部分が見えてくるはずです。

4つのステップを踏んで、テストまでにしっかり克服しておきましょう!

 

学校別のテスト対策

ここからは学校別の傾向と対策です。

自分に当てはまらない記事でも、学校が同じであればぜひ読んでみてください。

朱雀中1英語対策

「中1英語の最初の中間テストは100点取れて当たり前」の常識を根底から覆してきた、衝撃的なテストでした。

今回も出題者は同じとのウワサ…

いま一度、「読んで、書いて、覚える」を基本にして、今回こそ偏屈先生に負けずに高得点を狙いに行きましょう!!

西院中1理科対策

理科の攻略法です。

とにかく教科書の隅々までしっかりと読んで、覚えていきましょう。

 

そういえば去年の公立中期入試では、教科書のかなり隅の方に書いてある問題が出ました。

テストでも入試でも、重箱のスミまでしっかり覚えた人が勝てるということですね!

西院中2社会対策

記述問題が取っても多いこの傾向、西ノ京中でも同様の傾向が見られます。

暗記して知識を付けるだけでは、もはや点数は取れません。知識をつなげ、整理し、人に説明できるかどうかまで聞かれているのです。

西ノ京中2理科対策

西ノ京中1年の生徒には記憶に新しいところですね!

とにかく半端ない問題量に対する処理のスピードと、時間がかかりそうな問題は後回しにするとっさの判断力を求められました。

 

普段は80〜90点を取るような生徒でも30点台まで転落した悪夢のようなテストでしたが、今度こそ何が来てもいいように万全に対策していきましょう。

過去問を解いて、自分はどんなタイプの問題で時間がかかるのかを知っておくことが大事です!

 

全体的に難化中?テスト対策のまとめ

男性講師

どの学校も今年に入って、テストが全体的に難化しているように感じます。

いま一度、暗記事項がしっかり定着しているか、それらを記述問題にも対応できるレベルまで使いこなせているかを、問題演習や過去問を通じてチェックしてみましょう!

 

この記事は、きむら が書きました。