You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【TOEIC】出まくりキーフレーズで700突破できる!(かも?)vol.8

 TOEIC攻略法

 

人気の英語の資格、TOEIC

You-学舎オンライン個別指導でも

英検やTOEICなど、

英語の授業を担当しています、太田です。

 

TOEICロゴ

今年3月10日(日)に

TOEIC試験を控えている皆さんにとっては、

いよいよ1ヶ月あまりになりました。

 

1/13の雪辱を晴らす予定の人は

せっせと単語やイディオムを覚えましょう。

 

今回も、おすすめの書籍について

みなさんにシェアできればと思います。

 

またまたいつもより少し長くなりますが、

どうぞお付き合いください。

 

 

「出まくりキーフレーズ」とは何?

2005年に出版され、いまだに使用されているベストセラー中の

ベストセラーです。

 

 

TOEICの「特急」シリーズを愛用している人も

多いかもしれませんが、スコアが500を超えていない人が

使うと路頭に迷うだけかもしれません。

 

この出まくりフレーズは、

1冊をやりこめば確実に700は超えれます。

 

実際、限られた時間の中で取り組んでもらい、

850超えのスコアを達成した生徒さんもいましたので、

是非フル活用していただきたい1冊ですね。

 

 

 

 

【122】「make sence」は日本語で何というの?

The manager's proposal this morning didn't make sence , did it? 

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】今朝のマネージャーの提案は意味をなしませんでしたよね。

 

■ make sence:意味をなす

 

文章中で、didn't make sence とありましたが、これだけだと「意味をなさない」となりますが、

didn't make any sence , didn't make little bit of sence となると、「センスのかけらもない」

つまり、チンプンカンプン、とんちんかんというような意味になります。(強い否定ですね。)

 

 

【123】「水玉模様」は英語で何というの?

This polka-dot tie should go well with your blue jacket.

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】この水玉のネクタイは、あなたの青いジャケットによく合うはずです。

 

■ polka-dot :水玉の

■ go well with 〜 :〜にぴったり合う、よく似合う

 

go well with のほかに、suit という動詞一語の表現もあります。

 

This jacket suits you very well . のような使い方をします。

 

 

suit は日本語のスーツを指す単語でもあるので、

リスニングの時に、この場面でスーツの話題はおかしいから選ばない。とならないように気を付けましょう。

 

 

【124】「get back to〜」は日本語で何というの?

Let me get back to you on that matter by Wednesday.

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】その件については、水曜までに返事させてください。

 

get back to 〜  : 〜に返事をする (※ビジネス英語において)

 

 

同様に、

■ text you later :後でメールで連絡する

 

日本語で言う「メールするよ」text という動詞を使って

表現することも可能です。

 

I'll get back to you ...... という表現を使うシーンとして、

今はちょっと手が離せないから、またあとで君の所に連絡を入れますよという

場面をイメージしてただくとわかりやすいですね。

 

電話して返事するなら、call you back ですよね。

 

口語ではよく出てきますので、こちらも耳慣れておいた方が良いでしょう。

 

(完全に余談…)

私、このback to youというフレーズを聞くと、

Bobby Caldwell の Back To You が脳内再生されるので、

久々にYoutubeのリンクを貼っておきますね(笑)

 

昔、たばこのCMがガンガンTVで流れていた時代は

この曲が摩天楼を背景に流れていました。90代ですね。。。

 

 

 

 

というわけで、今日はこの辺で・・・

 

 

英語力は単語力に比例する

前回も同じことを言ったように記憶しています。

 

単語力はTOEICに欠かせません。

なぜなら、ひとつの意味だけでは対応できない場合もあり、

受験勉強で覚えた単語以外にも、TOEICでよく目にする単語もあるからです。

 

やはり、知らないより知っていた方が早く読めますし、

もちろん推測して読んでいく力も必要ですが、

単語を1個でも多く知っていれば、

確実に答えの絞り込みはできますよね。

単語力 = 英語力

これに尽きると思いますよ。

 

次回のTOEICは2019年3月10日に開催!

いよいよ2か月後です!

 

まずは、Part5の30問を7分間で、

解ききれるように訓練してください。

 

試験についてですが、

次回は2月はなくて、3月になります。

しっかり対策しておきましょう。

(IP試験を受験できる人は、2月にも試験が受けれますね。)

 

詳細な日程や申し込みは、

TOEIC公式サイトでご確認くださいね。

 

男性講師

You-学舎のオンライン個別指導では、海外にお住まいの帰国子女の方対象のTOEIC対策授業も行っております。

今までに 850点超えをした生徒さんもおられるのできちんと対策すれば、ビジネス英語といわれるTOEICであってもスコアアップが可能 ということですね。

 

You-学舎では、20年以上の指導実績を活かした進路指導を行っています。

冬期講習の募集も始まっています。

お気軽に問い合わせください。