You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【TOEIC】出まくりキーフレーズで700突破できる!(かも?)vol.5

 茨木教室

 

人気の英語の資格、TOEIC

You-学舎オンライン個別指導でも

英検やTOEICなど、

英語の授業を担当しています、太田です。

 

TOEICロゴ

今年3月10日(日)に

TOEIC試験を控えている皆さんにとっては、

いよいよ1ヶ月あまりになりました。

 

1/13の雪辱を晴らす予定の人は

せっせと単語やイディオムを覚えましょう。

 

今回も、おすすめの書籍について

みなさんにシェアできればと思います。

 

またまたいつもより少し長くなりますが、

どうぞお付き合いください。

 

 

「出まくりキーフレーズ」とは何?

2005年に出版され、いまだに使用されているベストセラー中の

ベストセラーです。

 

 

TOEICの「特急」シリーズを愛用している人も

多いかもしれませんが、スコアが500を超えていない人が

使うと路頭に迷うだけかもしれません。

 

この出まくりフレーズは、

1冊をやりこめば確実に700は超えれます。

 

実際、限られた時間の中で取り組んでもらい、

850超えのスコアを達成した生徒さんもいましたので、

是非フル活用していただきたい1冊ですね。

 

 

 

 

【113】「会議の議題」は英語で何というの?

What's on the agenda for this morning ? 

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】今朝の議題は何ですか。

 

agenda  :議題 (アジェンダ)

 

アジェンダと聞くと、

地球サミット(アジェンダ21)を思い出すのは私だけでしょうか…

「地球環境問題に取り組むための行動計画」が示されたサミットでしたね。

 

日本語で使われているアジェンダのイメージは、

目次のような意味合いで用いられている方が多いような気がします。

 

 

【114】「責任者・担当者」は英語で何というの?

Do you think the sales representative is coming today ?

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】今日、営業担当者が来ると思いますか。

 

■ sales representative : 営業の代表・責任者・担当者

(読み方)セールス レプレゼンタティヴ  

 

この単語を見るたび、発音が凄まじいと感じてしまいます。

 

 

【115】「転勤する」は英語で何というの?

 

Has Mr. Lamp been transferred to the overseas branch ?

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】ランプさんは海外支店に転勤になってしまったのですか。

 

be transferred to 場所 : 「場所」に転勤される、赴任する 

 

本文に登場した、overseas branch ですが、

 

■ overseas branch : 海外支社・支店

 

overseas は「海外で」という意味の副詞として用いられることもありますね。

■go overseas 海外へ行く  to overseas とならないように気を付けて!

 

branch は 枝 という意味もあります。

そこから 支社という名詞の意味に転じているのですね。

 

朝ごはんとお昼ごはんが合体した、いわゆる「朝昼兼用」のブランチですが、

breakfast + lunch = brunch (つづり)なので気を付けましょう。

 

 

英語力は単語力に比例する

前回も同じことを言ったように記憶しています。

 

単語力はTOEICに欠かせません。

なぜなら、ひとつの意味だけでは対応できない場合もあり、

受験勉強で覚えた単語以外にも、TOEICでよく目にする単語もあるからです。

 

やはり、知らないより知っていた方が早く読めますし、

もちろん推測して読んでいく力も必要ですが、

単語を1個でも多く知っていれば、

確実に答えの絞り込みはできますよね。

単語力 = 英語力

これに尽きると思いますよ。

 

次回のTOEICは2019年3月10日に開催!

いよいよ2か月後です!

 

まずは、Part5の30問を7分間で、

解ききれるように訓練してください。

 

試験についてですが、

次回は2月はなくて、3月になります。

しっかり対策しておきましょう。

(IP試験を受験できる人は、2月にも試験が受けれますね。)

 

詳細な日程や申し込みは、

TOEIC公式サイトでご確認くださいね。

 

男性講師

You-学舎のオンライン個別指導では、海外にお住まいの帰国子女の方対象のTOEIC対策授業も行っております。

今までに 850点超えをした生徒さんもおられるのできちんと対策すれば、ビジネス英語といわれるTOEICであってもスコアアップが可能 ということですね。

 

You-学舎では、20年以上の指導実績を活かした進路指導を行っています。

冬期講習の募集も始まっています。

お気軽に問い合わせください。