You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【同志社国際中学】2019年度 A選考併願 合格者インタビュー

 オンライン本部

同志社国際中学・高校 合格者インタビュー

兄妹でのダブル受験ダブル合格

2019年度入試に兄妹で同志社国際中学・高校にダブル合格されたオンライン生の保護者様にお話を伺いました。合格の秘訣は何だったのでしょうか?

お兄さんは特別推薦での受験でしたが、妹のYちゃんは英検語学資格が基準に達していなかったので、A選考併願(英語小論文と面接)での受験でした。

 

同志社国際中学・高校の受験を考えた時期は?

一昨年の7月に同志社国際中学・高校を見学した後、受験することを決めました。説明会には参加できなかったのですが、夏の一時帰国の際に個別に学校を案内していただきました。帰国時期に関してはある程度自由がきいたため、学校入学に合わせて帰国することにしました。

英検や語学資格は積極的に受けたのですか?

英検は小学校4年生のとき、3級からスタートして毎年1回受けてきました。英検は筆記をNY会場で、面接を日本で受けました。同志社国際中学の受験が決まった後、特別推薦枠を狙って一度TOEFLを受けましたが、思ったほど点数が伸びず、A選考併願で受けることにしました。

講師

TOEFLは小学生には難しいですからね…。You-学舎で受験対策をしようと決めたのはなぜですか?

男性

塾を探すにあたり 「同志社国際中学」「受検対策」というようなワードで検索をしたと思います。You-学舎は関西に拠点を置き、関西の学校に強いと思いましたので問い合わせをしました。他の塾にも問い合わせをしたのですが、You-学舎の担当者さんのレスポンスの良さが決め手でした。

願書作成のポイントは?

やはり、一番大切なのは志望理由書だと思いました。こちらで検討した志望理由に対して的確に修正を入れていただいたことが非常に良かったと思います。

対策授業を受講したのは娘だけだったのですが、願書作成は兄妹ともにアドバイスを受けて完成させました。

英語小論文授業の様子は?

男性

授業でのやり取りを聞かれるのが恥ずかしかった様子なので、ほぼ子どもに任せて授業を受けさせていました。

毎回授業が終わると「楽しかった」と本人が言っていたことと、自分に英語力がついていることに娘も気づき自信を持ち始めていたので問題ないと思っていました。

Yちゃんは本を読むのが好きで、想像力も豊かですから、同志社国際中学の小論文には向いています。担当のW先生とも相談しながら、型にはめてしまわず、Yちゃんの豊かな想像力に文法が追いつくように指導していました。

 

Yちゃんから「動詞にSをつけるのはどんなときなのか、実はよく分からないんです」という相談があり、文法の解説をすると納得して正しくつかえるようになりました。時制や単数と複数など普段意識せずに英語を話しているので、文法を体系的に学びなおしたことで短期間に英語力がぐんと伸びました。理解力の高いYちゃんには効果的でした。

男性

それに、担当の先生が娘のやる気を引き出すように話しかけてくれたように思います。毎週の授業で先生と話す時間が楽しかったため、リラックスして授業を受けていました。受験まで3カ月という短い期間でしたが、作文添削とオンライン授業を上手に使って娘の英語力を伸ばしていただいたと思います。

講師

毎週作文を2題ずつ書いて、書き直しの宿題も出ていましたが、大変そうでしたか?現地校の宿題もあったと思いますが、時間はどのように作っていたのでしょうか?

男性

実は週3題書かせていました。もう1つは補習校の先生に文法中心に見ていただいていました。本人は補習校の宿題、現地校の宿題、作文と非常に大変そうで、何度もへこたれそうになっていました。いつもは週末補習校の後、土日は勉強お休みにしていましたが、この期間は土日も勉強を行って受験対策の時間を作っていました。

週3本書いていたのですね!!週1本でも大変そうにしている生徒がほとんどなので、Yちゃん本当によく頑張ってくれました。

面接の対策は?

面接の対策では、とても緊張していましたが、面接の指導内容も的確で、娘の緊張を解きほぐしながら対応してくださいました。何度も練習したおかげで、面接当日も緊張していながらもスラスラ答えることができました。

受験を終えての感想は?

どのような受験対策をしたらよいのか全然分からなかったため、詳しく丁寧におしえていただけて助かりました。授業を受けたのは娘だけだったのですが、特別推薦で受験した兄の自己推薦書の添削も細部にわたり確認の上ご指導いただきありがとうございました。出願書類の添削、面接対策も含め結構無理をお願いしたにも関わらず快くお受けいただいたのが良かったです。

今後受験される方へのアドバイス

男性

帰国生は何かと簡単に合格できるという帰国生神話のようなものがある気がしますが、やはりそのようなものはどこにもなく、しっかり目標を持って受験対策を行う必要があると痛感しました。対策や傾向をよくご存じのYou-学舎からいただいたアドバイスは非常に大きかったと思います。

 

Yさんのお父様、お忙しい中インタビューにご協力くださり、ありがとうございました。

講師

2019年度同志社国際中学の12月入試、A選考併願は受験者35人、合格者19人でした。Yちゃん合格おめでとう!

「オンライン個別指導 You-学舎」へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

 

この記事を読まれた方はこんな記事も読んでいます。

【同志社国際中高】校長先生に聞いてみた!帰国生在籍学校レポートはどう書く?

【海外子女】同志社国際中学帰国生入試 A選考 作文&面接対策