You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【太秦】中二病には歴史を変える力がある!?中二病をこじらせた歴史上の人物

 太秦教室

 

 どうも!

 太秦教室社会科担当の白木です!

 

 

 このブログを見てくださる方は中高生が多いですよね?

 

 そこで突然ですが、質問です!

 

 「皆さんは中二病ですか?」

 

 恥ずかしがることはありません。

 

 誰もが通る道です。

 

 かくゆう僕も「突然、闇の力を封印した右手がうずいたり」、「第三の目が開きそうになったり」、「夢の中で異世界の街を魔王から救ったりした」ものです。← 黒歴史(笑)

 

 

 講師ですら中二病にかかるこの世界。

 

 歴史上の偉人ももちろん中二病にかかった人はたくさんいます。

 

 ということで今回は中二病にかかった歴史上の人物を振り返っていきましょう!(笑)

 

 

 

 織田信長:自分を「魔王」と名乗ってしまう。

 

 尾張(現在の愛知県)から勢力を興し、日本を統一する一歩手前までいった織田信長さん。

 

 日本の誇るスーパーマンであるこの人も、いい歳して中二病を発症しています(笑)

 

 自分を「第六天魔王」と名乗ってしまうのです。

 

 さて、信長さんの名乗っていた「第六天魔王」とはつまり「人間の欲望」を叶える神様です。(つまり志望校に合格したい・お金持ちになりたい・可愛いあの子と付き合いたいなど「俗っぽい」願い事を叶えてくれる神様。)

 

 

 ところで織田信長が「比叡山を焼き打ち」したことは覚えていますでしょうか?

 

 比叡山は仏教の宗派である「天台宗」(誰が開いた宗派だったかな?)の総本山であります。

 

 その比叡山を信長は自分に従わないからという理由で焼き打ちしてしまうのです。。

 

 「人間の欲望を抑えるべきである」とする仏教を弾圧していく信長は、「人々の欲望の権化」として自らを「第六天魔王」と名乗ったのです。

 

 

 

 

 

直江兼続:「」と書かれた兜を身につけ戦場へ行ってしまう。

 

 中二病を卒業された方。

 

 たまにご自身を振り返って、「なんであんな恰好をしてたんだろう。」と思う時ってありますよね?

 

 思春期の心の尖りは、奇抜なファッションに現れることも往々にしてあります!(笑)

 

 この直江兼続さんもこのパターン(笑)

 

 

兼続さんの兜のイラストが残念ながらありませんでした。代わりに同世代に、兼続さんと同じく奇抜な兜をかぶっていた藤堂高虎さんのイラストをどうぞ

 

 ではなぜ兼続はこんなダサい兜を身に着けていたのでしょうか?

 

 一番有力なのは「武神にあやかった」という説です。

 

 兼続があやかったのは武神の愛宕権現(あたごごんげん)と愛染明王(あいぜんみょうおう)でした。

 

 この二つの武芸に秀でる武神の共通する「」の文字を兜につけたということです。

 

 また兼続の主君であった上杉謙信も武神「毘沙門天」にあやかろうと軍旗に「毘」の文字を入れています。

 

 上杉謙信も直江兼続もそれらの尊敬する武神の加護を受け、戦で大活躍しています!

 

 上杉家にはそのような伝統があるのかもしれないですね!

 

 

 

 

ジャンヌ・ダルク:神のお告げを聞き、祖国フランスを救ってしまう

 

 最後に海外から、ジャンヌ・ダルクを紹介します。

 

 

 基本的に中二病というのはあくまでも妄想であり、叶わないものですよね?

 

 私もそこそこの年月を生きてきましたが、未だに暗黒を纏いし左腕がその力を解き放つことはありません。

 

 一方、このジャンヌ・ダルクは10代の時に抱いた中二病を実現してしまうスゴい人なのです!

 

 

 フランスで農民の子として生まれたジャンヌは、12歳の時に大天使ミカエルから「イングランド軍から祖国を取り戻せ」との啓示を受けます。

 

 フランス皇太子シャルル七世の信頼を勝ち得たジャンヌ(ここら辺の話も面白いよ!)はフランス軍を率いて連戦連勝

 

 見事、かなり劣勢だったイングランドとの戦争から祖国を救います

 

 しかし戦いの最中ジャンヌはイングランド軍に捉えられ、火あぶりの刑という最も残酷な刑に処されてしまうのでした。

 

 

 

 さて「中二病をこじらせた歴史上の人物」いかがだったでしょうか?

 

 錚々(そうそう)たる顔ぶれでしたね!

 

 中二病と言えば聞こえが悪いものの、彼らは見事にそれぞれの道で後世に語り継がれています。

 

 他人と異なることが嫌われる現代で「中二病」でいることは非常に難しいものです。

 

 しかし歴史を変えるのは「中二病」の人です!

 

 

 

 とカッコよく言ったものの、ご両親や周りの人に迷惑をかけているだけの中二病なら即改めてくださいね〜笑

 

 社会科担当白木でした!