You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【海外子女】同志社国際中学校 帰国生編入試験B選考対策

 オンライン本部

同志社国際中学校の帰国生編入試験対策

急な帰国が決まり、とりあえず公立中学校しか選択肢がなかった帰国生には、 中2・中3時の帰国生編入試験 という手があります。

 

帰国時期と日本滞在期間によって帰国生認定されるかどうか、決まるので同志社国際中学帰国生入試の入試要項をよく見てください。

帰国生認定されるかどうか微妙な方は、是非学校に問い合わせてみましょう。

同志社国際中学校は、担当の方が丁寧に対応してくださいます。

同志社国際中学校の帰国生認定は?

同志社国際中学校の帰国生の認定は、次の通りです。

同志社国際中学校の帰国生認定条件
  • a. 海外在住期間が1年6カ月以上の者で、帰国後の期間が海外在住期間を超えない者。
  • b. 海外在住期間が5年6カ月以上の者。

<注1>帰国後の期間とは、最終帰国の日から当該入学試験の日までとする。

<注2>海外在住期間は、受験時期に関わらず2019年2月試験の日までの、3カ月以上連続した、保護者に帯同した全海外在住期間を加算する。

<注3><注4>と続きますが、今回は省略します。

小学6年生の3月に、4月から帰国と急に言われて公立中学校に通ったとします。

4月帰国なら、1月22日のB選考も2月8日のA選考も帰国後1年未満なので、同志社国際中学校の入試では「帰国生」と認定されます。

 

同志社国際中学の 帰国生編入試験は若干名の募集 です。

若干名っていうことは、「この生徒はうちの学校に来てほしいな。」という人物で、「編入後に特別なケアがなくても授業についてこれるだろうな」という学力の生徒なら編入試験合格にしますよってことですよね。

同志社国際中学編入試験合格への戦略を立てましょう。

 

同志社国際中学校の編入試験A選考

同志社国際中学の 編入試験A選考専願は英語資格が必要で、A選考併願は日本語以外の作文を書く ことになります。

 

A選考は基本的にはアメリカ・イギリスなど英語圏の現地校、又は他の国でインターナショナルスクールやアメリカンスクールに通っていた人が対象になります。英語で授業を受けてきた人が受ける入試です。

同志社国際中学入試A選考については「【海外子女】同志社国際中学・高校帰国生入試A選考作文&面接対策」の記事に書きましたので、よろしければご覧ください。

 

同志社国際中学校の編入試験B選考

海外では日本人学校に通っていて、帰国後は日本の公立中学校に入った場合、英語の資格(英検なら準1級)も英語の作文もハードルが高いので、B選考(国語・数学・英語・面接・書類審査)を受けることになります。

 

今回は、同志社国際中学校の帰国生編入試験B選考について書いていきます。

今年の同志社国際中学校の帰国生B選考編入試験は1月22日(火)に京都会場で、国内生の中学入試と同じ日に実施されます。

 

B選考入試の問題は?

帰国生編入試験の問題は公開されていません。

 

同志社国際中学の帰国生編入試験をB選考で受けようと決めたら、問題の傾向や難易度を少しでもつかみたいので、市販の同志社国際中学校の入試の過去問題集で、とりあえず英数国を解いてみられる方が多いのでは?と思います。

 

同志社国際中学帰国生入試の算数は、いわゆる中学入試の問題なので、当然難しいです。

そして、英語の問題を見て「何これ?難しい!」とパニックにならないでくださいね。

赤本は帰国生編入試験の参考にならない?

同志社国際中学帰国生入試のB選考は国語・算数、および理科・社会・英語のいずれかとなっています。

 

日本人学校に通っていた生徒は理科か社会から1科目を選択します。

インター校や英語圏の現地校に通っていた受験生は日本の理科・社会は学んでいないから、その代わりに英語を選択します。

 

問題文もRead the following text and answer the questions. というようにすべて英語で書かれています。

難しいですよね。

つまり、普通に英語を話して英語で授業を受けてきた受験生が受ける英語の試験なのです!

英検でいえば準2級程度 でしょうか?

ですから、同志社国際中学の帰国生入試の英語よりも、中2編入試験の英語の方が簡単になります。

安心してくださいね。

B選考の出題範囲は?担当の先生に聞いてみました!

今年は同志社国際中学帰国生中2編入試験B選考を受験する生徒がいるので、色々調べてみました。

 

そもそも1月末の入試とは微妙な時期…

先ほども書いたように、同志社国際中学帰国生編入試験の問題は公開されていません。

試験範囲は当該学年の1月ころまでに学習している範囲と考えていいのかな?

だとすると中2編入の場合、数学は比例反比例から平面試験くらいまでで、英語は現在進行形くらいまで?

 

そこで、同志社国際中学帰国生入試担当の先生に質問してみました。

講師

編入試験の出題範囲を教えてください。

男性

中1終了時点までです!

講師

国語は、古文も漢文も試験範囲に入りますか?

男性

はい、古文も漢文もすべて範囲に入ります。

講師

英語はどうでしょうか?

英検何級くらいの難易度ですか?

男性

英語も学習指導要領の範囲は超えません。

でも、単語や言い回し等で、若干範囲を超えるものはあるかもしれません。

あらら、英語が「中1の学習指導要領の範囲まで」というのは意外でした。

同志社国際中学校の編入試験を受けるなら、英語は得意なはずなので、ミスが許されないテストになりそうです。

編入試験対策は早めに

同志社国際中学の帰国生編入試験を受けるには1月22日までに中1範囲をすべて終わらせ、入試に対応できるレベルに持って行かなければいけないわけです。

ですから、早めの準備が必要です。

 

公立中学に通っている生徒の場合、1月末で未習部分は英語で2章ほど、教科書会社によって違いますが文法的には過去形や現在進行形やcanあたりでしょうか?

数学なら平面図形・空間図形・資料の部分が未習になっているはずです。

 

ここまでの学習をできるだけ早めに仕上げてしまいましょう。

また、国語は古文・漢文の入試対策が必要です。

同志社国際中学の帰国生編入試験を受けるなら、遅くとも秋ごろには対策をスタートしておきたいですね。

 

講師

入試まであと10日ほど、今年の同志社国際中学帰国生編入試験の受験生は今、最後の総仕上げですね。

面接の対策もしっかりしておきましょう。

帰国生入試の面接対策については、【海外子女】帰国生入試の面接対策 何をするべき?の記事をご覧ください。

 

「オンライン個別指導 You-学舎」へのお問い合わせは こちら からどうぞ。

 

この記事は、なみまつが書きました。

 

関連記事

同志社国際中学校2019年度入試情報