You-学舎は、茨木市の個別指導・学習塾です。

【TOEIC】これだけでPart6は1問10秒で解ける!(かも?)vol.1

 TOEIC攻略法

人気の英語の資格、TOEIC

You-学舎オンライン個別指導でも

英検やTOEICなど、

英語の授業を担当しています、太田です。

TOEICロゴ

来年1月13日(日)に

TOEIC試験を控えている皆さんにとっては、

1週間と少しになります。

 

今回は、前回に引き続きPart5について、

みなさんにシェアできればと思います。

 

またまたいつもより少し長くなりますが、

どうぞお付き合いください。

 

それでは、本日はタイトルでもご案内した

ReadingパートのPart6について解説します。

Part6とは何?

Part6とは、Part5同様文法問題セクションです。

TOEICの勉強を始めた人が、

一番最初につまづくのがPart5だとしたら、

Part6は時間との勝負でしょうね。

 

前回もお話ししましたが、

「時間があれば、ゆっくり解けば、きちんと正解できる!」

それが、Part5。

 

Part6は選択肢の品詞群の中身は決まっているので、

「接続詞・動名詞・形容詞」

というような選び方ができません。

単語の意味が分かっていないと選べない分、

力が試されているとも言えますね。

 

しかしながら、基本を適当にすっ飛ばすと

いつまでたってもスコアに変化が出ないのも

Part5もPart6も同じです。

 

前回は、【動詞】について解説をしました。

【TOEIC】これだけでPart5は1問10秒で解ける!(かも?)vol.4

 

単語力をアップしよう!

今回のテーマは、【単語力】です。

たった数秒では解けないかもしれません。

 

特に名詞の場合は、

単語の意味さえ知っていれば解けると同時に、

知らなければ選択できないので注意が必要です(当然か…)。

 

それでは、そろそろいくつか問題を解きながら

そのコツをつかんでいくことにしましょう。

(出典:スコアが上がる新TOEICテスト本番模試600問:別冊3-144〜146より)

【例題1】「あなたが作った埋め込み動画」のような表現

Hi Mike,

I wanted to thank you in advance for your hard work on next week's presentation.

I took a look at the slideshow draft you sent me, and it looks great.

I love the embedded videos ______ created . 

  • A:you
  • B:your
  • C:yours
  • D:yourself

選択肢はこの4つです。

今回は、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】あなたが作った埋め込み動画が気に入りました。

察しがつきましたか?

今回は、

「埋め込み動画」+「あなたが」作った

というように、見ていくと…

挿入しなければいけないのは、 文全体の【主語】 でしたね。

 

この間に入る日本語を考えればよいですね。

 

正解は、(A)youですね。

【例題2】「予想できる」と組み合わせる形容詞はどれ?

 

The only _____ problem I can foresee is that the presentation room doesn't have any up-to-date equipment.

  • A:thoughtful
  • B:previous
  • C:chronic
  • D:potential

選択肢はこの4つです。

今回は、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】ただ唯一問題になることとして、私が予想できるのは、プレゼンテーション室に最新の設備がないことです。

察しがつきましたか?

今回は、

「唯一の」+ ____ +「問題」+私が予想できる

というように、見ていくと…

挿入しなければいけないのは、 文全体の【形容詞】でしたね。

 

この間に入る日本語を考えればよいですね。

foresee:予測する、予想する

「予想する」という日本語と組み合わせてよさそうなのは、どれでしょう?

  • A:thoughtful(思慮深い、思いやりのある)
  • B:previous(以前の、先の)
  • C:chronic(慢性の、しょっちゅうぶり返す)
  • D:potential(可能性のある、起こりそうな)

正解は、(D)potential  ですね。

【例題3】文と文をつなぐ接続詞はどれ?

The building manager told me yesterday that new projectors will be installed , but that will be sometime next month.

I have also heard that the computer in the room is quite old , so you might have to make some adjustments.

________ , you might want to make a version of your slideshow with a simpler file format, in order to accomodate the older equipment.

 

As always , if you need any help , just let me know .

 

Regards , 

Marjorie

  • A:As a rule
  • B:In other words
  • C:From now on 
  • D:All the same

選択肢はこの4つです。

今回は、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】その部屋のコンピュータがかなり古いと聞いているし、あなたには少し調整してもらわないといけないでしょう。つまり、旧式の設備に合わせて、簡易なファイル形式を使用したスライドショーを作成するのが良いと思います。

察しがつきましたか?

今回は、

「パソコンが古いから、君に不便をかけるかもしれない。」+ ____ +「簡易なファイルで保存されたファイルだったらスライドショーには大丈夫」

というように、見ていくと…

挿入しなければいけないのは、 文全体の【接続詞】 でしたね。

 

この間に入る日本語を考えればよいですね。

  • A:As a rule(一般に)
  • B:In other words(言い換えると、つまり)
  • C:From now on (これからは)
  • D:All the same(それにも関わらず)

選択肢はこの4つでしたね。

 

正解は、(B)In other words ですね。

 

英語力は単語力に比例する

いかがでしたでしょうか?

 

「単語力」とは、なんと基本的な!

と思った人もいたかもしれませんが、

英語力は単語力に比例すると思っています。

 

知らないより知っていた方が早く読めますし、

もちろん推測して読んでいく力も必要ですが、

単語を1個でも多く知っていれば、

確実に答えの絞り込みはできますよね。

単語力 = 英語力

これに尽きると思いますよ。

 

次回のTOEICは2019年1月13日に開催!

前回アナウンスしましたが、1月受験予定の方は

受験票がご自宅に届くころだと思います。

 

残りの期間にできることを精いっぱい準備してくださいね!

 

まずは、Part5の30問を7分間で、

解ききれるように訓練してください。

 

試験についてですが、

次回は2月はなくて、3月試験になります。

しっかり対策しておきましょう。

 

詳細な日程や申し込みは、

TOEIC公式サイトでご確認くださいね。

 

男性講師

You-学舎のオンライン個別指導では、海外にお住まいの帰国子女の方対象のTOEIC対策授業も行っております。

今までに 850点超えをした生徒さんもおられるのできちんと対策すれば、ビジネス英語といわれるTOEICであってもスコアアップが可能 ということですね。

 

You-学舎では、20年以上の指導実績を活かした進路指導を行っています。

冬期講習の募集も始まっています。

お気軽に問い合わせください。