You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【脳トレ】隠された四字熟語を探そう!

 千里山教室

大学の一般入試が来週あたりから本格化します。大阪府の高校入試もあと3週間というところになりました。

ちょっと息抜きに、ひとつ四字熟語クイズでもいかがですか(*^_^*) 四字熟語は受験にもよく出るし、一般教養としても知っておきたいものですので、きっと役に立つはず!

 

では始めますね!

下の表にある9つの文字から四字熟語を探してください。

今回の問題レベルは、

小学生★★★

中学生★★

高校生

 

制限時間は1分です。よーーーい、スタート!

四字熟語 受験 You-学舎

 

 

 

見つけられなかった人は、次のヒントを頼りにもう少し考えてみよう。

 

ヒント,覆すじ先生が指している文字が四字熟語の最後の文字です。つまり「〇〇〇進」ですね。

You-学舎 四字熟語 講師
なかすじ先生はこの紙を渡して2秒で正解しました(笑) さすが。

 

ヒント∋融熟語の中に、2019年の干支が入ります。今年の干支は何だっけ?

 

 

ではそろそろ正解発表をするよ。

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

猪突猛進

(ちょとつもうしん)

 

 

でした!!

 

この四字熟語はこんな意味です。

周囲の配慮などおかまいなしに、がむしゃらに進むことのたとえ。また、あることに向かって、ただやたらに進むことのたとえ。

「猪突」はイノシシがまっすぐに突進するということに由来しています。(イノシシは、敵と認識したものに向かってダッシュする動物なんです)「猛進」はものすごい勢いで突き進むことを表しています。

どちらかと言えばあまり良い意味ではないので、人を褒めるときや自分自身を言い表す場合には気をつけましょう。

 

この四字熟語はこんな使い方をします。

・彼は猪突猛進タイプで、いつも考えるより行動が先になる。

・USJではついテンションが上がってしまい、目的の乗り物に猪突猛進に走ってしまう。

 

ちょっと勉強になったね!入試に出たらラッキーだね!それではまた次回の脳トレクイズをお楽しみに〜(( ^∀^ ))

 

過去の脳トレクイズはこちら。

2019.1号 四字熟語を探そう

2018.12号 四字熟語を探そう

2018.11号 四字熟語を探そう

2018.10号 あるなしクイズ

2018.9号 四字熟語を探そう

2018.8号 四字熟語を探そう

2018.7号 あるなしクイズ

2018.6号 あるなしクイズ