You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【西院教室】10時間特訓や1000問挑戦も!受験勉強、クライマックスです

 西院教室

JUGEMテーマ:教育

You-学舎恒例!10耐と1000斬りがスタート

毎年恒例の、「耐久!10時間特訓(通称、10耐)」「冬の決戦!1000問斬り(通称:1000斬り)」がはじまりました。

 

今年は受験生だけでなく、中1・2の生徒も教室に全員集合して、

受験や定期テストで納得のいく結果が出るように机と格闘しています。

年末はイベント満載!

中3は、志望校によって枝分かれします。

【中3生向け】耐久!10時間特訓

中3生向けの10耐のメニューです。

中3生向けの10耐メニュー
  • 午前:公立高校の過去問を1年分
  • 午後:全教科の解説授業

これが4日間毎日続くので、4年分の過去問をマスターすることになります。

 

4日間ずっと朝から夕方まで教室にカンヅメなので、どこまでみんなの気力が持つのか楽しみです。

今年は生徒同士の実力が拮抗しているので、一緒に解説を受けながらお互いに刺激しあっています!

【中3生向け】冬の決戦!1000問斬り

公立高校を受けない生徒や、前期の違った入試を受ける生徒は、1000斬りで1日1000問に挑戦します。

 

時間は公立の10耐組と同じく、朝から夕方まで

さすがに日が沈むころには、少しずつ疲れが見えてきました。

フードで外界の情報をシャットアウトして、めちゃめちゃ集中しています!

【大学受験生向け】12時間カンヅメ!

大学受験を目前に控えた高3生は、9時半から9時半まで毎日教室でガリガリ勉強です!

事前に立てた計画の通り、自習をしたり授業を受けたりしています。

プレ10耐?計算百発百中&英単語漬け

中1・中2の生徒も負けじと頑張っています。

女子生徒

難しい問題に挑戦するのが好きでも、基礎計算力が足りないから、定期テストではなかなか90点を超えられない…

男子生徒

文法はすぐに理解できるけど、肝心の単語を覚えきれないまま来てしまった…

そんなお悩みを解決します!

  • 計算百発百中:ひたすら計算問題を解きまくり、ノーミスを目指します。
  • 英単語漬け:実はウロ覚えだった英単語を見つけたり、英検に向けて新しい単語を覚えていきます。

この2つを3時間×3日間連続で実施して、長時間机に向かう体力をつけていきます。

計算も英単語も、 真剣にやればやっただけ基礎力として蓄積されていくもの です。

計算百発百中&英単語漬けは、そういった簡単なことをていねいに、ミスなくこなしていく、いわば神経戦です!

男性講師

このほかにも、毎日塾に通って頑張る小学生や、英検対策に燃える非受験生など、 みんなそれぞれの課題を持って、勉強しています。

充実した冬休みですね!

 

受験やテストでしっかり報われるよう、がっちりサポートしていきますよ!

 

この記事は、きむら が書きました。