You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【TOEIC】これだけでPart5は1問10秒で解ける!(かも!)vol.4

 TOEIC攻略法

人気の英語の資格、TOEIC

You-学舎オンライン個別指導でも

英検やTOEICなど、

英語の授業を担当しています、太田です。

TOEICロゴ

来年1月13日(日)に

TOEIC試験を控えている皆さんにとっては、

3週間後になります。

 

今回は、前回に引き続きPart5について、

みなさんにシェアできればと思います。

 

またまたいつもより少し長くなりますが、

どうぞお付き合いください。

 

それでは、本日はタイトルでもご案内した

ReadingパートのPart5について解説します。

Part5とは何?

Part5とは、文法問題セクションです。

TOEICの勉強を始めた人が、

一番最初につまづくのがPart5でしょう。

 

前回もお話ししましたが、

「時間があれば、ゆっくり解けば、きちんと正解できる!」

それが、Part5。

 

しかしながら、基本を適当にすっ飛ばすと

いつまでたってもスコアに変化が出ないのもPart5です。

 

前回は、【分詞】について解説をしました。

【TOEIC】これだけでPart5は1問10秒で解ける!(かも?)vol.3

動詞の攻略方法

今回のテーマは、【動詞】です。

たった数秒で解けるかもしれません。

しかし、動詞の態を正しく理解していないと解けないので要注意です。

 

それでは、そろそろいくつか問題を解きながら

そのコツをつかんでいくことにしましょう。

 

The main speaker from the CRRD Company , Ms Palej Loeb,  ________ to conclude her speech at 7:25 A.M. tonight .

  • A:expect
  • B:expecting
  • C:to expect
  • D:is expected

選択肢はこの4つです。

今回は、日本語訳を確認しておきましょう。

訳:CRRDから来た主要な講演者は、Palejさんといい、今夜7:25にスピーチを終えると見込まれている

察しがつきましたか?

 

今回は、

「主要な講演者」+__(どのように)__+「終える」

というように、見ていくと・・・・

 

挿入しなければいけないのは、 文全体の【動詞】 したね。

 

この間に入る日本語を考えればよいですね。

それでは見ていきましょう・・・

Aを答えに選んだ場合

expectの日本語訳は、「期待する」です。

他には、「見込む」といった予定を述べるような言い方もできます。

 

しかし、仮に「主要な講演者」が会議が終わるように期待していても

文章の主語が3人称単数現在ですので、

 

expectsとなっていないと、正解にはできません。

Bを答えに選んだ場合

expectingの日本語訳は、「期待している」「見込んでいる」です。

 

動詞の〜ingをとるのであれば、

「be動詞 + expecting」とせねばなりませんので、

これも不適ですね。

 

ここまで、説明しましたが、

文全体の【動詞】という説明に納得がいかない人のために…

 

まず、分析のために必要な要素だけ取り出します。

The main speaker , Ms Palej , _____ to conclude.....

【コンマ】は挿入されています。

 

ここでのコンマの使い方は、

「文章の間に入って、前にある名詞や事柄をさらに詳しく説明するため」

に用いられています。

 

「Ms PalejさんというMain speaker、〜する」

というように訳せるので、

文全体の【動詞】となるように配置しなければいけないのです。

 

なので、単語の意味だけを覚えていたとしても、

1つの単語の形を変えられると答えられない人は、

きちんと動詞の「態」について理解をしなければいけません。

 

「能動態の文」と「受動態の文」ですね。

※ 違いがわからない人は、参考書で確認を!

 

さて、そもそも今回のお題は「動詞」だったわけですが、

現在形、過去形、未来形でしょ?と片付けてしまわずに、

どういった働きを持つ動詞なのか?を区別しましょう。

※ 前回説明した分詞も動詞の活用によって変化したものです。

Cを答えに選んだ場合

to expectの日本語訳は、「期待すること」です。

不定詞の用法を再確認しておきます。

不定詞の3つの用法
  1. 名詞的用法
    (〜すること)
  2. 副詞的用法
    (〜するために):in order to と同義。
  3. 形容詞的用法
    (〜するための)

の3通りがすぐに想起されると完璧です。

しかし、文全体の動詞なので、

今回はどれにも当てはめられない。

よって不適です。

Dを答えに選んだ場合

おめでとうございます、大正解です。

 

毎回Dばっかり正解だったし、

今回もDだと思ったというツッコミは無しでお願いします。2回目(笑)

 

A・B・C全部当てはまらないから 

Dを選んだ人もいるかもしれませんね。

それも正しい選び方です。

 

消去法は文法が固まってくると、

決め手となる答えが探せずに

悩んだ時にはかなり有効です。2回目(笑)

 

さて、今回の「is expected」の日本語訳は、

「期待される」「予期される」「見込まれる」

という意味です。

 

流れを確認しましょう。

「スピーカーのMs Palejさんは、スピーチを終えると見込まれている

としなければならないので、これが正解です。

 

類似の表現に、

  • be supposed to  〜:〜するはずだ、〜する予定になっている(予定では)

があります。

 

「be expected to 〜」は、

「〜するように(他人から)求められている」

というニュアンスが感じられるのに対して、

「be supposed to 〜」は、

「〜(自分の意志で)するはずだった」

のように使われることが多いです(傾向として)。

I was supposed to finish writing it by the end of the week but I couldn't make it .

(私は週末までにそれを書き終えなければならなかったのに、間に合わなかった。)

TOEICが次回2019年1月13日に開催!

前回アナウンスしましたが、1月受験予定の方は

12月11日(火)15時 までとなっていました。

まだ間に合った人は、

残りの期間にできることを精いっぱい準備してくださいね!

 

まずは、Part5の30問を7分間で、

解ききれるように訓練してください。

 

試験についてですが、

次回は2月はなくて、3月試験になります。

しっかり対策しておきましょう。

 

詳細な日程や申し込みは、

TOEIC公式サイトでご確認くださいね。

 

男性講師

You-学舎のオンライン個別指導では、海外にお住まいの帰国子女の方対象のTOEIC対策授業も行っております。

今までに 850点超えをした生徒さんもおられるのできちんと対策すれば、ビジネス英語といわれるTOEICであってもスコアアップが可能 ということですね。

 

You-学舎では20年以上の指導実績を活かした進路指導を行っています。

冬期講習の募集も始まっています。お気軽に問い合わせください。