You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【京都府公立高校入試】内申対策!「実技科目評定」を上げる方法

 西院教室

JUGEMテーマ:教育

実技科目の評定の評定はどうだった?

公立中学では三者懇談が始まり、2学期の成績が出始めました。

評定が上がったと嬉しそうに持ってくる生徒、テストの点が上がったから評定も上がると思っていたのに、上がらなかったと残念がっている生徒もいます。

「実技科目評定」を上げる方法

いつも塾では5教科の話が多いのですが、この時期は実技科目(音楽・保健体育・技術家庭・美術)も話題になります。

5教科では4や5をそろえてくる生徒たちも、「美術は絶対無理やねん」「私、体育は無理やから」と「無理」を連発します。

 

宿題が多いときや問題が難しいときの生徒の「無理」には「無理禁止!」と言うのですが、音楽は苦手、美術だけは4が取れる気がしないというのは、少し分かる気もします。

カウンセリングで話をしていても、「先生この子、美術は無理だと思います。」というお母さんも。

 

でも、できることなら実技科目の評定、上げたいですよね。

今回は実技科目の評定を上げるポイントをお伝えします。

実技科目の評定を上げる方法は?

京都府公立高校中期入試では実技科目の評定が2倍に!

京都の公立高校を受験する、特に今まだ中1と中2のみなさん。

京都の公立高校の中期入試(3月)では、中1から中3までの実技科目の評定は2倍になります。

 

数学や英語の評定「5」は5点ですが、音楽や体育の評定「5」は10点です。

これは大きな差がつきますね。少しでも多くの実技科目で「4」や「5」を取りましょう。

実技科目の提出物は大切

生徒たちが自習をしている様子を見ていると、実技科目はプリントの提出が結構あるようです。

コメントや感想を書く欄は、しっかりと書きましょう。

「とりあえず何か書けばいいんだろう」と、大きい字で適当に書かないで、記入欄をガッチリ埋めてください。

 

提出物といえば、夏・冬休みの実技科目の課題もポイント高いです。

やっつけ仕事にならないように時間をかけましょう。

今の実技科目の宿題は「調べ学習」がトレンドです。

 

西ノ京中学校の今年の保健体育の課題を見てみましょう。

西ノ京中学校の保健体育の課題(2018年)
  • 1年生:「興味を持っているスポーツについてまとめる」
  • 2年生:「今まで行ったことがないスポーツのまとめ」
  • 3年生:「生涯にわたって活動してもよいと思うスポーツのまとめ」

適当にネットで調べてまとめると、薄っぺらい内容になっちゃいます。

しかも、たどり着いたサイトが他の人と同じで、似たようなレポートが出来上がるなんてことも大いにあるので、しっかりと調べましょう。

それから、レポートはいきなり書かずに構成を決めて書いてくださいね。

授業態度も評定のポイント!

ところで、実技科目の授業中にこっそり数学や英語の勉強をしていたり、隣の席の人としゃべったりしていませんか?

先生にはバレていないだろうと思っているかもしれませんが、しっかりチェックされていますよ。

先生が気づいていても、注意していないだけで、ひっそりと評定の関心・意欲・態度を減点されているかもしれません。

 

以前、公立中学校の先生と話したときに聞いた話です。

講師

評定「3」と「4」、「4」と「5」のギリギリのラインにいる生徒の評定をつけるときのポイントは何ですか?

公立中学校の先生

授業中に、自分の目をしっかりと見て話を聞いていたかどうかです。

先生も人間ですからね(笑)

授業中の態度だけで評定が上がるのなら、整えたいですね。

実技テストも真剣に!

音楽の実技テスト(歌のテストなど)真面目に取り組んでますか?

小さい声でボソボソと歌っていませんか?

「楽器の演奏中に、友達と目が合って思わず笑ってしまった」という話も聞きますが、絶対にダメです。

上手に歌えたり、演奏できたりしなくてもいいので、真剣に取り組んでることを先生にアピールしましょうね。

 

実技科目の成績を上げる裏ワザ?

先日、仕事帰りの電車で「先生、覚えていらっしゃいますか?」と、元・生徒のなっちゃんに声をかけられました。

なっちゃんは嵯峨野高校の卒業生で、今は銀行に勤務しています。

この子(もう立派な社会人なのですが、私の中のなっちゃんはずっと中2の感覚です)は、中学のとき5科目はほとんど評定5でした。

でも、実技科目には3や4もちらほらありました。

先生に相談してみよう!

ところが、中3の1学期の成績を持ってきたときに実技科目の「3」は「4」に、「4」は「5」に上がっているのです。

もともと努力家なので、ペーパーテストの成績は以前と変わりありません。

当時、彼女に成績を上げた方法を聞いてみました。

講師

すごいね!良かったやん。

どうやって対策したの?

女子生徒

実技の先生に相談したんです。

 

「授業も真面目に受けてるし、提出物もきちんと出してるし、テストも8割以上は取ってるし、どうしたら評定5が取れますか?」って聞いたんです。

これは、奥の手ですよね。

先生って質問されたり相談されたりしたら教えてあげたくなるんです。

「こうしてごらん」って何かアドバイスがしたくなるのです。

アドバイスをもらったら、言われたとおりに取り組みましょう。

先生も自分のアドバイス通りに頑張った生徒は、高く評価したくなるはずです。

 

ここでアドバイスを引き出すためには、実技科目の提出物や授業態度など、上に書いた条件はすべてクリアしていることが必要です。

 

「それは全部できてる。」

「ペーパーテストも点数取れてる。」

「実技科目の成績上げたいけれど、あと何をすればいいかわからない。」

という人は、担当の先生に相談に行きましょう。

そのときのコツは友達と一緒に行かないこと。

必ず一人で職員室に相談に行くこと。

 

是非実践してください。

講師

いかがでしたか?

実技科目の評定を上げる方法は、実技成果だけではなく、提出物や授業中の態度など、意外に単純な面もあります。

 

このようにYou-学舎は、20年以上地域密着で培った成績アップのためのノウハウがあります。

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

この記事は、なみまつが書きました。