You-学舎は、茨木市の個別指導・学習塾です。

【千里山】普通じゃないけど特別選抜入試じゃない高校!?(北摂編)

 高校受験情報(大阪府)

JUGEMテーマ:教育

あなたの志望校は「特別選抜」?「一般選抜」?

「特別選抜」と勘違いされやすい「一般選抜」の高校を、北摂地域を中心に紹介します。

 

今日も特別選抜入試のことで、生徒から質問を受けたので記事にしてみました。

北摂地域以外の高校は、大阪府のページに特別選抜・一般選抜実施校が載っているので、確認するようにしましょう。

この記事の下の方にリンクを載せておきます。

勘違いしやすい特別選抜高校と一般選抜高校(北摂編)

千里青雲高校

前期・後期の時代では前期の枠に入っていたので勘違いされがちです。

実際に学校の先生でさえ勘違いしていたことがありました。もし、生徒が相談にきていなければ、願書申請をする時に気付く。なんてこともあったかもしれません。

総合学科には特別選抜の高校もありますが、 千里青雲高校は一般選抜 です。

 

エンパワメントスクールの総合学科のみ特別選抜を行います。

そのほかの総合学科は一般選抜です。

千里高校

国際文化・総合科学の両方の学科で、帰国生入試を特別入試の枠で実施します。

しかし、 ほとんどの生徒は一般選抜入試 を受けることになります。

千里高校も昔は前期の入試だったので、勘違いすることがあるかもしれませんので注意しましょう。

摂津高校

他とはちょっと違いますが、勘違いしやすいので紹介しておきます。

摂津高校には、体育科と普通科があります。

 

体育科は特別選抜ですが、普通科は一般選抜 です。

友だちとの会話で同じ摂津高校志望だと思って会話していると、試験日程や内申の扱いなどで食い違うということもありますので注意しましょう。

 

男性講師

さっくり言ってしまえば、5教科の勉強をするところはだいたい一般選抜と思っておけば問題ありません!

他にも「これってどうなの」ってことがあったら聞いてください。

 

知っていて当たり前なんてことはありません。

分からないままにしておくのは勉強でも、入試情報でもNGですよ。

 

お問い合わせ←こちらから

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

この記事はたきもとが書きました。