You-学舎は、茨木市の個別指導・学習塾です。

【京都】同志社女子高校情報&受験資格をとる秘訣


同志社女子高校情報&受験資格を取るには?

今回はもと生徒のみなみちゃんに、同志社女子高校のあれこれについて聞いてみました。

学校のHPやパンフレットには載っていない卒業生の本音をお届けします。推薦入試を受けられた決め手も一緒に考えてみました。

※同志社女子高校は推薦入試しかありません。

 

同志社女子高校外観

ちなみにこれは今年の同志社女子中学高校の塾対象説明会に参加したときに撮った写真です。

屋上に可愛らしい花壇があって、さすが女子校、なんて思ってしまいました。

御所のすぐそばにあって、立地もいいですね。

同志社女子高校外観

 

同志社女子高校の雰囲気は?

講師

みなみちゃんは、同志社女子高校に外部から入学したけれど、同志社女子高校は中学からの内部進学の生徒が多いよね。

女子生徒

私の年はLA(リベラル・アーツコース)が5クラス、WR(ワイルド・ローヴァーコース)1クラスでした。

 

高校から入学するのはLAコースです。

外部から高校に入ってくる生徒が20人くらいいて、5クラスにばらばらに分かれて入っていく感じでした。

だから高校からの生徒は転校生のようなんです。

講師

それは、なかなか大変そう。クラスにはすぐに馴染めた?

女子生徒

思ったほど難しくなかったです。私は高校から入った子と一番仲良くなったけれど、中学からの子たちとも仲良くなりましたよ。

「女子校は色々と大変なんでは?」と心配していたけど、同志社女子高校には予想していたようなドロドロはなかったです。

あ、でも中学のときに色々あったような噂は聞きました。

 

同志社女子高校の行事

クリスマス・ページェント
講師

同志社女子ならではの行事は何かある?

女子生徒

同女といえばクリスマス・ページェントです。キリスト生誕の劇をします。

結構大々的な行事で、家族や卒業生も見に来ます。

講師

それじやあ練習も結構大変なの?

女子生徒

劇に出演する人はもちろん、朝の礼拝の時間に全校生徒でクリスマス・ページェントで歌う讃美歌の練習をします。

講師

劇に出演するのは高校生?

演劇部の人なのかな?

女子生徒

主役は高3がやるけど、中1から高3まで参加します。

劇に出る人はクラスで決めるんだけど、やりたい人は周りにアピールして自分を投票してもらってました。

劇に出ない子は観客側に座りますが、歌は全員歌います。

講師

みんなが楽しみにしている行事なんだね。

女子生徒

実はそうでもなくて、意外と面倒くさいと思ってる子も多かったです…。

私もどちらかといえばそんな感じでした。

講師

そうなんだ。

それじゃあ、同志社女子高校ではクリスマス・ページェント以外に盛り上がる行事は何かある?

文化祭の合唱コンクールは盛り上がる
女子生徒

同女の文化祭は盛り上がります。

3日間あるのですが、合唱コンクールはすごいです。

クラス別に発表しますが、毎日ガチで練習します。

その時期はクラスがビリビリするくらい真剣にやります。

 

そして本番が終わったら涙・・。いい思い出です。

講師

同志社女子高校の文化祭では模擬店なんかもあるの?

女子生徒

模擬店もありますし、有志の発表もあります。

アイドルのダンスとか、学校の色々な場所でたくさんのグループが発表します。

部活の発表もあります。

講師

同志社女子高校で一番楽しかった思い出は何かな?

生徒主体の修学旅行
女子生徒

修学旅行です。沖縄に行きました。

自由行動が1日あって、沖縄の散策をしました。グループ分けもグループの人数も自由に自分たちで決められたので、本当に楽しかったです。

国際通りを歩いていたら他のグループの子たちと会って、そこでまた盛り上がりました。

講師

それは楽しそう!

でも、グループ分けも人数も生徒に任せるというのはすごいね。

同志社女子高校では、それで問題のある行動をする生徒も出ないってことだよね。

女子生徒

はい、生徒に任せられていました。

部屋割りも自分たちで決めるんです。

旅行前の計画を立てるときが、一番楽しかったかもしれません。

 

同志社女子高校の授業・試験

講師

さて、では勉強や試験はどうかな?

同志社女子高校では、みんな結構真面目に取り組むの?

女子生徒

う〜ん。勉強の仕方は人それぞれっていう感じでした。

やる子はしっかりやるし、やらない子はやらないですね。

講師

まあ、普通に勉強していたら同志社大学に行けるんだもんね。

定期試験はどうだった?難しかった?

女子生徒

試験は結構難しかったと思います。

平均点もあまり高くはありませんでした。

 

女子校だからか、文系科目の試験の方が難しくて、数学は普通に勉強すれば取れる試験でした。

講師

あはは。

それは、みなみちゃんが数学が得意だったからでは?

 

卒業後の進路

講師

進学先は、ほとんど同志社大学かな?

女子生徒

そうですね、LAコースは98%が同志社大学に進学します。

教育や音楽系に進みたい子は同志社女子大に行きました。

講師

同志社女子高校では内部進学できない生徒はいないの?

女子生徒

10段階で1を取ったら同志社大学には進学できないと言われてましたが、学部を選ばなければ同志社大学に進学できます。

成績の低い人は希望の学部に行けるわけではなくて、推薦枠が大きい経済学部や商学部に行くことになります。

そういう子は入ってから苦労するかもしれませんね。

 

同志社女子高校の受験資格

講師

では、次に高校受験のときのことを教えてね。

同志社女子高校を受験するには、事前の審査に通らなければ受けられないよね。

受験資格と選考方法
  • 本校を第一志望とする者
  • 学業成績が優秀な者
  • 中学時代に、クラブ活動・生徒会活動等において優れた成果を収めた者
  • 出願前に「受験資格」の確認申請を行い「受験資格」を付与された者
  • 報告書 1年学年末・2年学年末・3年2学期の5段階評価の成績および1年・2年・3年11月末日までの出欠状況
  • 活動歴:中学時代の課外活動(クラブ活動・生徒会活動・自主活動等)、取得した免許・資格
成績と資格試験で受験資格を取れた!
女子生徒

はい、まさか同志社女子高校を受験できるとは思っていませんでした。

クラブは吹奏楽部でしたが、金賞も取れなかったですし、部長でもなかったです。

生徒会活動も何もしてませんでしたし。

 

実際に入学してみたら、周りの子は部長だったり、何かで入賞していたりする子ばかりでした。

講師

ということは、他の部分で評価されたわけだよね。

成績はどうだった?

それに資格は?

女子生徒

5教科は中1のときに国語が4で、それ以外は3年間5でした。

でも、実技科目が3ばかりで・・。

中3の2学期にかろうじて体育と美術を4に上げてもらえたぐらいです。

 

だから9教科合計の成績は高くなかったです。

英検と漢検は準2級を持っていました。

講師

5科の評定は3年間ほぼオール5ってことだよね。

それは高く評価してもらえたはず。

英検と漢検の両方準2級を取得していたのも大きかったのでは?

 

最後に、中学のときはどんなふうに勉強してた?

受験生に何かアドバイスをお願いします!

女子生徒

私は定期テストで点数が取れるように、日頃から学校のワークなどは進めておいて、テスト前は集中してテスト対策をしていました。

土日は塾の対策講座に参加して最終チェックをしていました。

定期テストは早めに準備をするといいと思います。

 

中1入学前に入塾してきたみなみちゃん、そのときから同志社女子を考えていました。

1年生からの成績が必要なことが分かっていたので毎回の定期テストを頑張ったこと、英検や漢検にもどんどんチャレンジしていったことが合格の決め手だったと思います。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらから