You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【塾のこと】よくある質問をまとめました!

 千里山教室

You-学舎には毎日のように、質問のお電話やご相談をいただきます。

入塾にあたり、よく聞かれることをまとめてみました。

ぜひご参考になさってください。

部活や習い事の両立はできる?

保護者

Q. 子どもが部活動や習い事が忙しくてなかなか勉強する時間がとれそうにないのですが、You-学舎に通うことはできますか?

講師

A. 通塾コマは自分で決めることができるので、来やすい曜日と時間帯を選んでください。

ただし、曜日と時間帯によっては満席のコマもありますので、各教室にご確認ください。

部活動や習い事の都合で通塾コマを変更したい場合は、ご相談いただければ柔軟に対応します。

 

You-学舎は、勉強と部活動・習い事の両立を応援しています。

 

室長はどんな人?

保護者

Q. 子どもを安心して任せられるか心配です。

担当の先生はどんな人ですか?

講師

A. 直接みなさんのお世話をするのは、各教室の室長です。

全員、専門の教科を持つ専任職員です。

勉強のことや進路のこと、学校生活のことについてリーダーシップをとっていきます。

他塾と違うのは、室長自らも授業を行うため、教務に関する知識が豊富な点です。

ですから自習中に室長に質問してもらっても構いません。

 

ちょっとした相談がしたいなら授業の前後に、しっかり話したいときはカウンセリング(面談)でじっくり時間をとって話し合いましょう。

仲良くなってきたら趣味や好きな食べ物などもぜひ聞いてくださいね!

 

講師はどんな人?

保護者

Q. よく塾の講師は大学生ばかりと聞きますが、どんな講師の先生が教えるのでしょうか?

講師

A. 若い講師からベテランまで多数の講師が在籍しています。

厳しい基準で採用を行い、講師研修会やミーティングを定期的に行っています。

講師たちが指導している様子は常に室長の目に届いていますのでご安心ください。

講師たちの授業には自信を持っていますが、やはり相性があります。

もし合わないという場合は変更いたしますので室長までご連絡ください。

 

女性講師・女性スタッフが半数近くいるので、女子生徒の方でも安心して通塾していただけます。

 

無料の自習室はある?

保護者

Q. 試験前は特に、自宅でなかなか集中して勉強ができていないようです。

自習室は利用できるのでしょうか?

講師

A. はい、塾生なら空き席をいつでも自習室として無料で使えます。

学校や塾の宿題など、勉強に関することすべてにおいて利用することができます。

わからないことがある場合には、先生に質問もできます。

 

特に受験生には積極的な自習を呼び掛けており、毎日夕方から夜まで利用してもらっています。

定期テスト前は利用者が増えるので、事前に予約してもらえると、確実に席を確保できますよ。

 

休んだら振替できる?

保護者

Q. 他の習い事で、急に休まなければならないときがあります。

その場合、授業を休んだ分は振替できますか?

塾講師

A. 前日までの申し出に限りますが、振替はしていただけます。

やむを得ず当日欠席した場合は、月に1回のみ振替が可能ですが、振替先のコマについては塾で指定させていただくことがあります。

 

学習進度を保つためにも、生徒本人のリズムを崩さないようにするためにも、予定を調整していただき、授業には極力出席してください。

 

保護者との連絡は?

保護者

Q. 子どもがYou-学舎でしっかり勉強しているか心配です。

保護者との連絡はどのようになっていますか?

塾講師

A. 遅刻や欠席の連絡、申し込みなどにLINEをご使用いただけます。

簡単な相談や質問も受け付けています。

込み入った相談や進路相談は、カウンセリング(面談)にて対応しています。

 

また日ごろの授業の様子は、ご自宅に送付する「学習状況記録」にてご報告しています(一部教室ではスマホやパソコンで閲覧可)。

そこで授業の理解度や、遅刻欠席などの状況がお分かりいただけます。

 

無料体験授業はある?

保護者

Q. 子どもが馴染めそうか確認させたいです。

入塾前に体験授業は受けられますか?

塾講師

A. 十分ご納得いただいた上での入塾をお勧めしていますので、無料体験授業を実施しています。

実際に授業を受けてみて、教室の雰囲気や授業の内容を体感することができます。

 

無料体験授業の申込みは、各教室までお問合せください。

 

冬期講習生募集中です!

その他ご質問があれば各教室までお気軽にお問い合わせください。

You-学舎は冬期講習生の募集も行っています。

地域密着の指導で評判をいただいています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。