You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【本部】塾視点の私立高校紹介 梅花高校

 You-学舎本部

JUGEMテーマ:教育

 

 

志望校選びに生かしてもらえるような情報を提供ということで、

今回は私立高校の梅花高等学校を紹介をします。

 

梅花高校の概要

梅花高校は愛なる女学校。

建学の精神は、

 

キリスト教精神に基づき、他者への愛と奉仕の精神を備える自立した女性を育成する

 

としています。

つまり、梅花高校はキリスト教学校ではありますが、

キリスト教徒として、というよりは、

宗教の持つ道徳心からその礼節を学ぶということを主としているようです。

梅花高校ならではの国際教育と梅花歌劇団

国際教育にも力を入れており、

校内でCNNニュースや、BBC放送を流すなど

常に英語に触れる機会を作っています。

梅花歌劇団が作られたことからも、

新しい取り組みを積極的に取り入れていく高校だとわかります。

 

梅花高校のコース

アドバンスコースリベラルアーツコースにわかれており、

アドバンスコースは進学コース

リベラルアーツコースは、製菓・調理、舞台芸術など、

特色のある専攻にわかれています。

そのため進路は非常に幅広いです。

そして、梅花女子大学への内部進学もあります。

 

梅花高校へのアクセス方法

梅花高校へのアクセスマップ
(梅花高校ホームページより引用)

千里山付近からのアクセス

所要時間は約50分。

阪急千里山駅 🚃 阪急豊中駅 🚶(徒歩約15分) 梅花高校

※自転車で桃山台まで移動しバスを利用すれば、約30分でも移動できます。

南茨木付近からのアクセス

所要時間は約50分。

阪急南茨木駅 🚃 阪急豊中駅 🚶(徒歩約15分) 梅花高校

※モノレールで南茨木駅から少路駅まで移動して、スクールバスを利用すれば、約30分でも移動できます。

茨木付近からのアクセス

所要時間は約50分。

阪急茨木市駅 🚃 阪急豊中駅 🚶(徒歩約15分) 梅花高校

 

梅花高校を併願で受けるような公立高校

アドバンスコース

山田高校、桜塚高校、高槻北高校

アドバンスコースは偏差値55前後の高校を受ける人が併願校として選ぶでしょう。

リベラルアーツコース

千里青雲高校、吹田東高校

リベラルアーツコースは偏差値50前後の高校を受ける人が併願校として選ぶでしょう。

 

大学進学

梅花女子大学には学内推薦で進学できます。

また、高大連携指定校推薦での進学が充実しているようで、

関関同立をはじめ、多くの推薦枠を持っています。

 

一般入試でも国公立大学関関同立

産近甲龍にも合格者を出していますので、

進学実績としては申し分ないかと思います。

 

アドバンスコースが国公立や、関関同立を目指して、

産近甲龍までに合格を狙うというのが主流です。

リベラルアーツコースは特色のあるコースのため、

各々の特性を生かした学科の大学や専門学校に進むのが主流です。

 

独自の取り組み

リベラルアーツコースにおける様々な専攻は大きな特徴です。

高大連携の授業もあり、大学講師から学ぶこともできます。

また2016年には梅花歌劇団を新設しています。

 

国際教育に対する力のかけ方も大きく、

校内の中庭にBBCニュースを流したり、

食堂にはCNNニュースが見られるテレビがあったり、

オールイングリッシュの教室があったりと、

ヒアリングやスピーキングにもしっかりと力を入れており、

英語でのコミュニケーション能力を培う

実践的な取り組みを行っています

 

また、留学や修学旅行をなどを通して、

英語の言語的な能力だけではなく、

異文化理解などの国際的な視野を身につけることを目標としており、

まさに国際教育といえる取り組みを行っています。

 

塾からみた梅花高校のポイント

校内にネイティブの英語を聞くことができる空間を設けたり、

梅花歌劇団の設立したりすることからも分かるように、

梅花高校は座学だけでなく、 生徒個人個人のやりたいことにも焦点をあて、

新しいことにもチャレンジしていく姿勢 が感じられます。

 

 

講師

特にリベラルアーツコースに梅花ならではの特徴が表れていますね。

梅花高校はこれからも時代や、生徒のニーズに合わせた取り組みを行っていくのではないかと思います。

以上、梅花高校について塾視点からの紹介でした。

 

他の高校についても詳しく知りたいときは、気軽にお尋ねください。

冬期講習生も募集中です!