You-学舎は、茨木市の個別指導・学習塾です。

【オフの日】どこに行ったかわかりますか?

 千里山教室

先日の休みを利用して、ちょっと旅行にいってきました。

塾 You−学舎

「モナ・リザ」

 

塾 You−学舎

システィーナ礼拝堂

 

 

さあ、私はどこへ行ってきたのでしょうか!

 

ヒントはこちら。

・海を越えましたが、なんとパスポートは不要でした。

・自宅から車でおよそ2時間半で着きました。

・途中の道の駅で玉ねぎバーガーを食べました。

・時間帯が合えば、すぐ近くで渦潮が見られました。

 

 

 

答えは、

大塚国際美術館でした(・∀・)

徳島県鳴門市にある、西洋絵画を集めた日本最大級の美術館です。

間近で見てOK、写真撮影OK、触ってもOKという、なんとも珍しい美術館。

 

 

なぜ間近で見てOK、写真撮影OK、触ってもOKなのかというと、作品は全て「陶板」で再現したものだから。本物ではないんですが、本物と見紛うほどの臨場感です。(本物はどれも見たことないけど!)

 

塾 You−学舎

「最後の晩餐」

よく見ると、本物にはないはずのタテ・ヨコの線が入ってますね。陶板に転写して貼り合わせているんだそうです。見ているときはほとんど気になりません。

 

塾 You−学舎

システィーナ礼拝堂のように、空間を再現したものもあります。この迫力伝わるかな。

 

塾 You−学舎

絵画と大事なセットである額縁も、おもしろい!

 

 

作品が全部で1000点以上、5フロアに渡って展示されています。

古代からまわって行く順路ですが、閉館時間が迫ってしまい、近現代のほうは早足になっちゃいました。

 

時間ギリギリでもちょっと遊んでみたり。

塾 You−学舎

「叫び」

 

 

いずれは本物も見てみたいものです!

以上、久しぶりの旅行レポでした。

 

 

では今日はこのへんでー。

 

 

この記事は てらおか が書きました。