You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【京都】専門学科への道!生徒の声 西京高校編

 太秦教室

専門学科への道!生徒の声 西京高校編

専門学科への道!シリーズ2回目は、「専門学科への道!生徒の声 西京高校編」です。

 

西京高校の学校情報を知りたい方は、「専門学科への道!学校紹介 西京高校編」をご覧くださいね。

西京高校の卒業生に全面協力してもらって、可能な限り内部情報も盛り込みました。

 

西京高校外観

 

西京高校の現役生と卒業生にインタビュー

今回は、西京高校現役生のMさんと、卒業生のRくんに高校生活について聞いてみました。

Mさんは高校からの外部入学、Rくんは西京中学校からの内部進学です。

 

西京高校を選んだ理由
講師

二人はどうして西京高校を志望したの?

 

女子生徒

部活動(陸上部)で日本一を目指したかったからです。

 

男子生徒

国立大学を目指したかったからです。

 

勉強と部活の両立は?
講師

二人とも陸上部だよね?勉強と部活の両立は大変だった?

 

男子生徒

月に2〜3回、土曜日にテストがあって合格点に達しないと平日の放課後に追試があるので、みんな部活に行くために勉強していました(笑)

 

部活や進路指導は?
講師

両立するしかない環境だったということね(笑)

実際に西京高校に入学して、部活や進路指導はどうだった?

 

女子生徒

部活では技術だけではなく心も指導してくださって、とても充実した毎日でした。

 

男子生徒

周囲の友達が早い時期から受験を意識して勉強を始めていて刺激を受けました。

 

西京高校の良いところは?
講師

なるほど。

入学前に思っていた西京中学・西京高校への期待通りだったんだ。

じゃあ、入学してから知った西京高校の良いところは?

 

女子生徒

西京高校は勉強する環境が整っています。

 

男子生徒

先生たちはもちろん、西京高校出身の先輩の経験談も聞けましたし、サポートなどが充実していました。

 

西京高校ならではの受験対策は?
講師

西京高校は学習面のサポートが充実しているよね。

英作課題もALT(外国語指導助手)のネイティブの先生にチェックしてもらえるし。

他にも何か西京高校ならではの受験対策はあった?

 

男子生徒

希望者対象で、高3の夏に西京高校に泊まり込んで缶詰め状態で勉強する合宿も催されます。

 

西京高校の雰囲気は?
講師

進学に向けてクラスはどんな雰囲気?西京では休憩中に勉強する人もいるの?

 

女子生徒

西京高校では、みんな休まず元気に来て集団で戦ってる感じがします。一部は授業以外も自習室に行って勉強したりしています。

 

男子生徒

西京高校の方針に完全に乗ってる人と、予備校などに通っている人で受験スタイルは全然違いました。

高3生になると、昼休みなどに自習室や空きスペースで勉強している姿はよく見かけました。

 

西京高校の文化祭や体育祭はどんな感じ?
講師

西京高校ならではの勉強する環境を活かして、生徒も頑張っているんだね。

 

では、西京高校の勉強以外についてのことも聞いてみようかな。

西京高校って行事はどう?一番盛り上がるイベントは何だった?

 

女子生徒

文化祭です。劇もクオリティが高いです。

 

男子生徒

10月の体育祭までは、みんな学校行事に結構真剣に取り組んでいました。

文化祭は中高合同での開催で規模も大きく、盛り上がりました。

 

 

講師

そうなんだ。

西京高校の文化祭って9月だよね? 高3生も積極的に参加するの?

 

女子生徒

3年生は模擬店をしますが、魅力的です!

 

 

講師

さすが、西京高校!行事もみんなでがんばるんだね!

体育祭も?

 

男子生徒

もちろんです。体育祭も西京中学との合同で、中学1年生から高校3年生までが一緒になって盛り上がります。

 

西京高校外部入学者が合格のためにやった勉強は?
講師

勉強もするけど、部活や行事も全力で取り組むのが西京高校の生徒の特長なんだね。

Mさんは西京高校からの外部入学だよね。西京高校合格のためにどんな勉強をしたの?

 

女子生徒

夏に英語の長文をたくさん解きました。

 

 

講師

過去問は解いた?

 

女子生徒

国数英はたくさん解きました。理科社会は過去3年分しかなかったので別の参考書買いました。

 

西京高校内部進学組から見た外部入学組は?
講師

憧れの西京高校に入学するために頑張ったんだね。

Rくんは、西京中学校からの内部進学組から見て、外部入学組との違いを感じることはある?

 

男子生徒

特にないです。

西京高校に入ってしまったあとはあまり差や違いは感じません。

1年生の間は別クラスですが、部活動や行事での関わりもあるのですぐに馴染めます。5月の遠足がポイントです(笑)

 

西京高校を目指す中学生にひと言
講師

では、最後に西京高校を志望する中学生にひと言お願いします。

 

女子生徒

最後まであきらめずに頑張ってください。

 

男子生徒

西京高校は様々な特徴がありますが基本的にみんなが勉強を頑張れる学校です。

部活で活躍する生徒も多いので楽しい高校生活になると思います。

 

インタビューを終えて
講師

西京高校の現役生と卒業生から、貴重なお話を聞かせてもらいました。

 

二人の話からは、進学環境が整っていることと「みんなでがんばる雰囲気」が伝わってきましたね。

普通科がなく、エンタープライジング科だけしかない というのも学校全体の雰囲気づくりに一役買っているのかもしれませんね。

西京中学からの内部進学組と西京高校外部入学組の溝もないようで、安心しました。

西京高校は、周囲の友達と協力して頑張りたい!という人にはピッタリなのではないでしょうか?

 

今回のインタビューでは話題になりませんでしたが、 西京高校では探究活動も他校に比べてグループワークに重きを置いている 印象です。

グループワーク経験が少ない人も、グループワーク指導のノウハウを持った先生方のもとで探究活動を行うことは良い経験になりますよ。

文:尾花

 

西京高校体験授業イベント(中2生対象)

この記事で、西京高校に興味を持った中学2年生にお知らせです。

平成30年12月15日(土)に中学2年生対象の体験授業イベントがあるので、ぜひ実際に西京高校に足を運んでくださいね!

中学2年生対象体験授業のご案内

(西京高校のお知らせページに直接移動します。)

 

専門学科への道!シリーズ

 

こちらの記事もご覧ください

西院教室 木村先生の「生徒に聞いてみたシリーズ」

 

You-学舎太秦教室へのお問い合わせ

お問い合わせは、こちらから。

お電話でも受け付けています。