You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【2019年度入試版】塾が選ぶ!大阪の公立高校入試過去問集はコレがおすすめ

 千里山教室

JUGEMテーマ:学問・学校

入試対策の基本は過去問です

入試対策で大事なのは、やはり過去問を何度も繰り返して解いてみること。

でも、本屋さんに行くと、たくさんの出版社から過去問集が出されています。

 

そこで、You-学舎が選ぶおすすめの大阪府公立高校入試過去問集を、おすすめ度(★の数)とおすすめポイントとともに紹介します。

You-学舎が選ぶ!おすすめ大阪府公立高校入試過去問集

大阪府公立高等学校入試問題(大阪進研):★★★★★

大阪府公立高等学校入試問題(大阪進研)

おすすめポイント
  1. 解説がとても充実している
  2. 問題と解答解説が分冊になっている
  3. コスパがいい

Vもしを実施している大阪進研が出している過去問集で、You-学舎の中3生にも全員持たせています。

 

他の過去問と比較したときの一番の差は、解説が充実していることだと思います。

その問題に関連するポイントも書いてくれているので、知識が広がります。

特に数学の解法がわかりやすくて丁寧で、ぜひ他の過去問とも比較してみてください。

 

1冊になっていると、問題と解説をペラペラと行ったり来たりさせないといけなくて、実は面倒なんです。

分冊だから、問題を広げておいたまま解説も読めるので、ペラペラのストレスがない!

ただし2冊になっている分、重さもあるのですが、You-学舎の生徒には、この過去問集に限り、塾に置いて帰ることをOKにしています。

 

さらに、科目別に問題傾向や、対策の仕方も掲載してくれています。

一般選抜だけでなく、特別選抜も収録されています。

もちろんA・B・C問題すべてあります。

答えを書き込める「答案用紙」もついています。

それでこの値段なら、申し分ない!

 

総合点で、大阪進研が一番ですね。

他の過去問にある良い点は、全部この過去問にもある と思っていいです。

大阪府公立高等学校過去問(英俊社):★★★

大阪府公立高等学校過去問(英俊社)

おすすめポイント
  1. 定番&おなじみの安心感
  2. 値段が手ごろ
  3. コンパクト

過去問といえば「赤本」ですね。

昔から定番の問題集です。

 

解説がコンパクトというか、シンプルというか、ちょっとわかりづらいという点で-1です。

生徒が一人で使うには、ちょっとしんどい部分があります(生徒談)。

 

また、特別選抜と一般選抜で、別売りになってしまった点も-1です。

大阪府公立高等学校入学試験問題集(教英出版):★★★

大阪府公立高等学校入学試験問題集(教英出版)

おすすめポイント
  1. プリント形式
  2. まるで本物
  3. ダントツの安さ

当日の入試そっくりの唯一のプリント形式。

 

ただし、いちいち箱に戻すのが面倒くさいかも。

3年分しか掲載していないというのが残念です。

大阪府公立高校入試問題集(ユーデック):★★

大阪府公立高校入試問題集(ユーデック)

おすすめポイント
  1. 5科ポイントブックがついている
  2. 5年分収録に戻った

かなり分厚くなっているので、持ち運びは不便かもしれません。

価格面ではあまり安くはありませんので、生徒にはすすめづらいかな。

大阪府公立高校入試問題(東京学参):★★★

大阪府公立高校入試問題(東京学参)

おすすめポイント
  1. リスニングをスマホで聴ける
  2. コスパが良い

阪神カラー(笑)

コスパだけでいうならこれが最強かもしれません。

 

平成26年度前期入試だけ掲載がないのが残念。

掲載許可が出なかったのか、国語の問題文が載ってないこともありました。

 

過去問集を手に入れよう

今回紹介したものは、大きな本屋さんに行けば、全部そろっています。

Amazonなどのネットでも、もちろん購入できます。

 

過去問集を購入するときの注意点があるので、確認しておきます。

過去問集を購入するときの注意点
✅ 値段だけ見て買わない

受験はお金がかかりますから、少しでも出費をおさえたいところです。

が、これは"消費"ではなく"投資"なので、できるだけ良いものを買いましょう。

✅ 解説を見比べておく

当然ですが、問題はどれも同じです。

違いが出るのは、解説です。

できれば見比べておきたいところです。

✅ 年度を間違えないように

最新の過去問は、「平成31年度入試」または「2019年度入試」です。

本屋だと最新のものしか置いていないので間違えないのですが、ネットで買うときに、 1つ古い年度を買ってしまうミスがよくある ので気をつけてくださいね。

講師

早い人だともう過去問を解いちゃっていたりしますが、大半の人はまだ解かない方がいいです。

問題によっては、3学期に習うものも入っています。

 

予習が終わっていないのに無理して解いても、×や空欄だらけで、やる気を無くしてしまうかもしれないので😥

You-学舎では、年末の「10時間耐久特訓」で解禁予定です。

 

この記事は、てらおかが書きました。