You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【英検】2次試験(面接)の流れと必勝ポイント

投稿者:千里山教室

1次試験合格おめでとうございますヽ(o´∀`o)ノ

 

さて、2次試験が目前に迫ってきました。2次試験の流れやポイントのほか、受検者からよくある質問も紹介しておきますね。

 

今日も気楽に読んでいってください(^^)

英検 2次試験 面接 対策

英検2次試験(面接)対策

★5分でわかる面接12の流れ

★3つの必勝ポイント

★よくある質問ベスト5

 

 

5分でわかる2次試験12の流れ

‘室しよう

あなた「May I come in?」

面接官「Yes,please.」

ノックして、入りましょう。

 

¬明椒ードを渡そう

面接官「May I have your card?」

あなた「Here you are.」

手に持っている面接カードを渡します。

 

C綫覆靴茲

面接官「Please have a seat.」

と言われてから座りましょう。

 

せ疚勝Φ蕕粒稜Г鬚気譴泙

面接官「My name is Yui Teraoka.May I have your name,please?」

あなた「My name is Akio Tanaka.」

面接官「Mr.Tanaka,this is the pre-second grade test.OK?」

あなた「OK.」

さらに、定番のあいさつがあります。

面接官「How are you today?」

あなた「I'm good.」

このへんはまだ採点に入りませんから、落ち着いて。

 

ヌ簑螢ードを受け取ろう

面接官「Here's your card.」

受け取るときはThank you.と言うのがマナーですね。

 

μ枡匹靴泙

面接官「First,read the passage silently for 20 seconds.」

短い時間なので、ざっと目を通す感じで。

 

Р仔匹靴泙

面接官「Now,please read the passage aloud.」

必ずタイトルから読もう。発音の上手さはさほど気にしなくて大丈夫。

 

問題カードから質問を2つか3つされます

面接官「Question No.1. According to the passage... 」

問題カードのイラストや本文からの出題。疑問詞の聞き取りが大事。

 

カードを裏返そう

面接官「Please turn over your card and put it down.」

裏返して机の上に置いておこう。

 

あなたに関する質問を1つか2つされます

面接官「Do you think...?」

意見を聞かれたり、Yes/Noで答える質問など。

 

問題カードを返そう

面接官「Could I have the card,please?」

まだ気を抜いてはだめ。Here you are.と言いながら返そう。

 

退室しよう

面接官「You may go now.」

あなた「Thank you very much. Good-bye.」

おつかれさまでした!これで面接は終了です。

 

なお、流れはきっちり暗記しておかなくても大丈夫です。面接官が指示してくれます。ただし英語ですので、指示内容をきちんと聞きとってくださいね。

 

 

2次試験3つの必勝ポイント

★必勝ポイント1:実践練習はやっておくほうが安心!

先生や英検を受けたことがある人に、面接官役を頼んで実践練習をしておこう。声の大きさや態度など、きちんと指摘してもらえるといいですね。経験値は大事です。

 

★必勝ポイント2:面接はコミュニケーションと心得るべし!

面接官の問いかけに対して必ず反応しましょう。「Yes」とか「OK」といった定番の返事でいいです。質問を聞き直したいときは「Could you repeat it,please?」でいいよ。黙ってしまうのは絶対NG。

 

★必勝ポイント3:笑顔!

面接は10分もかからずに終わってしまいます。笑顔でアイコンタクトをし、コミュニケーションを積極性とろうとしている姿勢をみせましょう。

 

 

2次試験に関するよくある質問ベスト5

Q.面接官はどんな人?

A.私が見てきた限りでは日本人の面接官がほとんどです。発音がめちゃくちゃ上手な人から、カタカナっぽい人までいろいろでした。

 

Q.音読でわからない単語が出てきたらどうすべき?

A.知らない単語が2つや3つ出てくることもあるでしょう。分からないなりに頑張って発音してみてください。決して飛ばして読んだりしないこと。

 

Q.質問を聞き返すのに何と言えばいい?聞き返すと減点になる?

A.「Could you repeat it,please?」「Pardon me?」でいいです。聞き返すのは、ひとつのQuestionに対して2度まで、と心得ておきましょう。3度以上になると強制的に次の問題へいってしまうかも。

 

Q.発音に自信がないけど受かりますか?

A.ネイティブスピーカーのような発音を求められているわけではないので安心を。でも、たとえば"s" を「ス」と発音するのか「ズ」と発音するのかなど、正しく発音することを心がけましょう。

 

Q.どう答えたらいいか分からなくて、I don't know.と答えるのはアリ?

A.ナシです。I don't know.と言ってしまうと、そのQuestionは0点になってしまう恐れが。たとえ文法がおかしくても、なんとか文章にして答えてください。

 

That's all!

 

 

実は私、昔に英検の試験監督を4年ほどやっていました。今はそのときの経験を活かして2次試験対策を行っています。

 

英検の指導を始めて5年ほど経ちますが、今のところ2次試験で不合格になった人はいません。(もともと2次試験は合格率が高めですが)

 

実践練習するのがイチバンですが、最低限イメージトレーニングを3回ぐらいしておけば勝機はあります。英検のサイトでバーチャル2次試験というのもあるので、見ておくと参考になるかもしれません。http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/virtual/

 

もし2次試験対策で追い込みたい人はご連絡ください。

問い合わせや申し込みはここから!

友だち追加

 

では、がんばってね!!

 

 

 

この記事は てらおか が書きました。