You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【千里山教室】受験の大敵 風邪

投稿者:千里山教室

JUGEMテーマ:教育

 

受験生にとって大敵と言っても過言ではない風邪。

 

特にインフルエンザに掛かってしまうと勉強をできないだけではなく、体力的にもしんどいですよね。

 

ここ最近一気に冷え込んだこともあり、体調を崩しやすい季節になっているので、皆さんも注意しましょう。

(という私も最近体調をずっと崩していたのでマスクをずっとつけるようにしています)

 

基本的にやることは当たり前な事です。

 

風邪にならないようにするには菌をできるだけ口に入れない。

 

・昔実際にあった話として、当時中3生だったN.Cちゃんのお話。

 

私がいつものように「この時期は風邪に気をつけるんやでー」と言っていたところ「最近ノロウイルスも流行っているって聞いたでー」とN.Cちゃんは教えてくれました。手で直接お菓子を食べながら。その場では「ノロが流行っているって言ってる奴が直接手で物を食べるてどないやねん」と笑い話にはなりました。しかし、私にとっては、風邪に対する意識の違いを感じる出来事でもありました。

 

公共の場ではどこで菌が着くか分かりません。

 

私たちもこういったもので毎日消毒、予防には心がけています。

 

 

 

 

それでも100%の予防は出来ません。

 

皆さん一人一人の認識が大切です。

特に、スマホも基本的に素手で触るため、この季節は定期的に除菌することをオススメします。

 

受験も本格化してきているので、風邪にならないように気をつけて日々を過ごすようにしてくださいね。

 

 

瀧本