You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【京都】専門学科への道!学校紹介 西京高校編

 高校紹介(京都府)

今回は、京都の公立高校御三家の一つ、西京高校について、学校事情を詳しく紹介します。

 

西京高校の外観

 

西京高校へのアクセス

今回の記事を書くにあたって、You-学舎太秦教室のある太秦広隆寺から西京高校まで自転車で行ってきました。

三条通沿いを進んで、右京区役所前から御池通り沿いをずっと走ってだいたい15分。

思ったよりも近いですね。

雨が降っても、地下鉄東西線西大路御池駅の出口が西京高校の校門すぐ横にあるので安心です。

 

西京高校の特色

  • 全員が専門学科(エンタープライジング科)に所属している。
  • センター試験を全員が受験して国公立大学進学を目指したカリキュラムが組まれている。
  • 中高一貫校なので、体育祭や文化祭は中高合同の行事として行われる(体育祭では中学生と高校生が一緒に行う種目なども)。
  • 2003年に校舎の全改築が行われており、新しい。
  • 京大特色入試で合格者を毎年輩出している。
  • 進学校にも関わらず、陸上部が全国レベル

 

全員が専門学科

西京高校では全員がエンタープライジング科であることを活かして、学年全員で受験を戦うというスタンスのカリキュラムが組まれています。

全員がエンタープライジング科ということで、学年集会では「受験は団体戦」などと言われることもあります。

 

また、西京高校独自のエンタープライズというグループワークの授業があり、クラス関係なく興味のある分野に分かれて、探究活動を行い、レポートを作って発表します。

 

SGH(Super Global Highschool)

西京高校は、文部科学省よりSGH(Super Global Highschool)の認定を受けています。

他校では、専門学科の生徒だけがその恩恵を受けて探究活動を行っているところもありますが、 西京高校は全員が専門学科

生徒全員がその恩恵を受けることができるのも西京高校の特色の一つです。

 

国公立大学進学に向けて

西京高校のカリキュラムは、国公立大学進学を目指したもので、 土曜日に行われるテストやその追試などきめ細かい指導 を受けられます。

が!その代わり、部活動などの課外活動が制限される場合もあります。

 

また西京高校では、 1年次からセンター試験の当日にリアルタイム模試を受験させる など早い段階から国公立大学への進学を意識した学習を目指します。

国公立大学出身の先輩が体験談を話しに来ることもあり、自然と国公立大学に気持ちが向いていくようになっています。

 

授業も国公立受験を意識して、 文系でも数学IIBを2年生の12月までに終わらせるペース で授業をします。

西京高校の方針にうまく乗って、西京高校の授業を利用することができれば、かなり楽に上位校を目指しやすい環境が整っているといえます。

 

中高一貫校

西京中学校からの内部進学組と西京高校からの外部入学組は、高校1年生は別クラスで過ごして、高校2年生から同じクラスで勉強します。

 

内部進学組は、西京中学校で中3の3学期から高校内容の勉強をするので、高校入学時には既に高1の1学期〜2学期の授業内容が終了しています。

外部入学組は、その進度に追いつくために猛スピードで勉強し、高2からは同じペースで授業を受ける ことになるので、大変かもしれません。

 

では、西京中学からの内部進学組の方が成績優秀かと言うとそう決まっているわけでもありません。

西京高校の厳しい入試を突破した外部入学組は、メンタル的にも能力的にもタフな生徒が多いようで、成績の差はほとんどないそうです。

 

卒業生がチューター!自習室完備

自由に使える自習室があり、3教室分くらいの広さがあり座席数も120人分あります!

希望者は、朝開門時から(オフィシャルには朝7時半からだそうです(笑))夜7時過ぎまで自由に利用することもできます。

部活の引退シーズンから徐々に混み始めますが、自習室以外にも勉強スペースはあるので、座れないということはありません。

 

自習室の前には、西京高校の卒業生がチューターとして待機している のでわからないところを質問することができます。

しかもチューターは、現役の京大生阪大生なので入試の経験談や大学情報も聞けます。

勉強へのモチベーションも上がりますよね!

また、卒業生が寄付した赤本も自由に使うことができるので、勉強に向かう環境はかなり整っています。

 

京都大学特色入試の合格者数全国1位!

平成29年度には、西京高校から 京都大学の特色入試に6名の合格者 を出したことがあります。

その年の京都大学特色入試の合格者数全国1位!

うち4名は西京中学からの内部進学組でしたが、2名は高校外部入学組からの合格者です。

外部入学生も健闘しています!

 

京大の特色入試といえば、数学オリンピック国際科学オリンピックなど各種大会での受賞歴など、学校の授業科目以外での実績を評価する入試形式です。

 

西京高校では、今年も理学部所属の2年生が「国際物理オリンピック選考会」「第一チャレンジ実験優秀賞」を獲得しました。

理科に興味があるなら、西京高校入学後に理学部に入部して好きなことを極めるのも面白いですよね!

 

全国レベルの陸上部

実は、西京高校は全国レベルの陸上部を擁していて、高校入試でもA2型(いわゆる部活動重視型)は陸上部のみ部活動名が明記されています。

過去には西京高校陸上部で全国優勝して、京大に合格したという人もいたそうです。

 

もちろん、他の部活動でも近畿レベル、全国レベルの活躍は西京高校A2型入試の対象です。

文武両道を目指す人は、A2型での受験も考えてみてはいかがでしょう?

 

講師

次の記事では、西京高校に通う現役生&卒業生のインタビューを掲載します。

ぜひご覧ください。

 

文:尾花

 

中2生対象体験授業イベント開催

この記事で西京高校に興味を持った中学2年生には、朗報です。

平成30年12月15日(土)に中学2年生対象の西京高校体験授業が実施されるので、ぜひ西京高校に足を運んでみてくださいね!

中学2年生対象体験授業の案内

(西京高校のサイト内、体験授業のお知らせに直接リンクしています。)

 

専門学科への道!シリーズ

専門学科への道!生徒の声 西京高校編

 

 

You-学舎太秦教室へのお問い合わせ

お問い合わせは、こちらから。

お電話でも受け付けています。