You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【太秦教室】太秦中3年期末試験範囲予想

投稿者:太秦教室

受験に向けて、次のテストは超重要なのに…

 

「試験範囲が分からないから勉強できなーい」

「何したらいいか分からない」

 

と言ってテストの準備をしていない太秦中3年生はいませんか??

前回の試験範囲と今の授業の進み方を考えれば、大体期末テストの範囲は予想できますよ!

勉強しましょう。

 

ということで…

今回は、太秦中3年の2学期期末テストの範囲を予想してみました。

各科目学習のポイントも挙げてあるので参考にしてくださいね。

 

 

 

1.太秦中3年英語の予想範囲

Unit4〜6−1

 

太秦中では、今までのテストも平均してUnit2つずつ出題されてきました。

今回も同じように考えると、Unit4〜6の前半が出ると予想されます。

 

文法

今回出題されるのは…

It is ~ for 人 to …(人にとって…することは〜だ)

want 人 to …(人に…してほしい)

8什瀛詞(〜している○○)

げ甬酳詞(〜された○○)

what S+V(SがVするのは何か)

➅○○ S+V(SがVする○○

 

全部覚えていましたか?

to〜を使う表現は、この中では習得しやすい範囲なので、早めに使いこなせるようになりましょうね。

ちなみに、公立高校入試の長文に「It is 〜 for 人 to…」は頻出です。

点数に直結することが多いので、絶対自分のものにしておいてくださいね。

 

 

英作

太秦中3年のテストでは毎回英作問題が出るのが定番ですよね。

一通り、教科書に載っているテーマについては自分の意見を英語で書けるように準備しましょう。

 

テーマ

.蹈椒奪箸砲弔い討匹思うか

∋罎亮書と電子辞書どちらを使うべきか

Mダ萓覆忘造辰討發いい

 

その他、授業で取り上げたテーマの英作は練習してくださいね。

 

 

長文

教科書以外の長文が出題されますが、教科書本文に載っている文法、表現が使われていますよね。

結局のところ、教科書の本文をきちんと読んで理解して和訳して表現を覚えること。

これが点数獲得のポイントです。

 

 

 

2.太秦中2学期期末数学の予想範囲

図形と相似、円の性質

 

予想範囲のポイントは…

(森埓の比の演習

∋鯵儼舛料蟷条件を覚える

A蟷比・面積比・相似比の計算演習

ち蟷の全文証明

ケ濕角、中心角の求角問題

 

三角形の相似条件はもちろん覚えてますよね…?

一応、確認しておきましょう。

(1)3組の辺の比がそれぞれ等しい。

(2)2組の辺の比とその間の角がそれぞれ等しい。

(2)2組の角がそれぞれ等しい。

 

2「組」の辺とか「それぞれ」と書くのはめんどくさいかもしれませんが、忘れずに書いてくださいね。

 

相似の証明は証明嫌いな人にとっては正直かなり難しく感じられると思います。そんな人は計算問題を極めておきましょう。

 

おススメの勉強法は、「リピート」の徹底的な演習。

1回目に間違えた問題を自力で解けるようになるまで、何度も解き直すんです。

間違えた問題を赤ペンで直して終わりにしてはいけません!

解き直しをして自分のものにするまでが勉強ですよ。

 

 

 

3.太秦中2学期期末理科の予想範囲

生態系、イオン

 

次の理科のテストは太秦中に入学して以来、一番難しいテストになるかもしれません…。

早めに準備をしなければ、間に合わなくなること間違いなし。

 

とにかく化学の範囲のポイントは…

ヾ靄椶慮義乃号を覚える。

∧子、イオンを化学式、イオン式で言えるようにする。

イオンの+、−を覚える。

ぅぅンの仕組みを理解する。

ッ耋妥定の実験の演習に取り組む。

 

2年生の時に習った基本の元素記号を覚えていたらスムーズに今回の単元に入れるんですが、忘れちゃってますよね…。

その場合は、まずは元素記号を覚えることから始めてください。

これをさぼったまま先に進むと、いちいちストレスを感じることになります。

 

次に、よく出てくる分子とイオンを覚えましょう。

塩酸と水酸化ナトリウムは当たり前。

硫酸銅、水酸化カルシウムなど、教科書に出てくる分子は押さえておきましょうね。

 

次に、イオンになったときのプラスとマイナス。

分子が電離した時のプラスとマイナスも覚えてくださいね。

 

原子や分子がイオンになる仕組みは難しいので、分からない場合は必ず先生に質問して解決しておきましょうね。

 

 

生物範囲は化学に比べたら覚えやすいし、範囲も狭いです。

「食物連鎖」と「食物網」の違いに気を付けて用語を覚えてくださいね。

 

 

 

4.太秦中2学期期末社会の予想範囲

私たちの生活と政治

 

公民は、用語を覚えるのが大変ですよね。

大人になると当たり前のことばかりですが、中学生の皆さんにとっては知らないことばかりだと思います。

つまり、中学校で習う公民は大人の常識の基本事項なんです。

テストだから…というのはもちろんですが、招待のためにも勉強しておきたい科目です。

 

絶対に覚えておきたいのは…

‘本国憲法の三原則

⊆由権の分類

その他の権利の名前、内容の暗記

っ亙自治の仕組み

セ宛∧立の仕組み

 

日本国憲法の三原則は基本中の基本。

小学生の時も習いましたよね?これは、知っていて当然です。

 

自由権は、大きく三つに分けられます。

(1)表現の自由

(2)生命・身体の自由

(3)経済活動の自由

一つ一つの権利が、どのグループに入るか、名前と内容を覚えてくださいね!

 

地方自治と国の政治の違いも大切です。

選挙の仕組みや、役割、財源なども覚えましょう。

 

そして、三権分立。

これが一番大変。

立法・行政・司法それぞれを担っている機関、相互の関係を自分で図にできるくらいまで勉強してください。

 

地理と歴史が得意だったのに、公民で点数が下がってしまう人が毎年続出します。

その理由のひとつが、用語の多さです。

授業のスピードは速いのに、覚えなくちゃいけない用語は山ほどあって、理解と記憶が追い付かないんです。

 

だから早めの準備を心がけて、少なくとも教科書の左ページのキーワードは自分の言葉で説明できるようになっておきましょうね。

最後に、教科書の図をよく読む!覚える!!

これで、点数を崩さずに済むと思います。

 

頑張ってくださいね!