You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【西院教室】返ってくるテストはニガテ特効薬!そして次のテストへ…

投稿者:西院教室

西ノ京中・朱雀中のみなさん、テストお疲れ様でした!

 

今回はなかなか難しかったのではないでしょうか?

特に1年生の英語は、覚える単語の量が増えてきたうえに、最初の難関である3単現に苦しめられた人が多いと思います。

ぼちぼち平均点も下がってきているんじゃないかなあ…

 

 

☆テストの見直し&解き直しで弱点克服!

 

さて、数日後にはテストが返却されます。

いつも通り、問題用紙、解答用紙、模範解答の3点セットを持ってきてくださいね。

 

それから、見直し解き直しをしましょう!!

これこそがテストのキモといってもいいでしょう。

 

当然のことながら、テストにはテスト範囲全てをわかっているかどうかを問う問題が出ます。

逆にいうと、不正解した問題を見れば自分の弱点がわかります

 

弱点がわかったら、用語を覚えなおしたり必要な解説を受けたりして、弱点を補う問題を解いて、そしてテストの間違えた問題にリベンジしましょう!

 

 

☆次のテストはもうすぐそこ!フライングで対策しよう

 

次のテストは来月中旬と、勉強する期間が短く、しかし学習内容はどの学年もだんだん難しくなります。

さらに、実技教科もあって大パニック!早めに対策を始めましょう。

 

まずは今のうちから提出物を少しずつ進めておきましょう

学校で習ったところから順に問題集(数学のリピート学習、エイゴラボ、国語の問題ノートetc)を解きましょう。

朱雀中は学校で習ったその日のうちに社会のノートまとめをしましょう。ためてしまって、テスト前にえらいことにならないように!!

 

 

-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-

 

最近は朝晩が冷えますね…風邪が流行ってきているようです。体調管理には気をつけましょうね。

そろそろインフルエンザの予防接種の季節です。特に受験生は必ず受けておきましょう。

私は注射が苦手すぎて、注射を打つくらいならインフルエンザにかかった方がマシだと思うくらいですが、頑張ります…orz

 

 

西院教室からのブログは、毎週水曜日に更新しています。

 

written by 西院教室室長 木村