You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【茨木教室】10月の英検にむけて

投稿者:茨木教室

はやいもので10月1週目に試験を向かえます。

 

2018年第2回英検

(画像は公式HPからの引用です。http://www.eiken.or.jp/eiken/)

 

夏期講習中に英検対策に一生懸命頑張ってくれていたみんなは

いよいよその力を発揮する時が来たというわけですね。

 

茨木教室では、中学3年で英検2級を取って、

公立入試で英語の得点80%のみなし得点措置があるのをふまえて

コツコツと勉強を頑張ってくれていた子たちがいました。

 

英検2級といえば、通常高校卒業程度といわれているので、

それほど簡単に取れる資格ではないと思いますが、それでも単語をしっかり覚え

中学の基礎をしっかりと身に付けて訓練すれば達成することが証明されたと思います。

 

もちろん、全員が挑戦できるレベルの級ではありませんが、

まずは英検3級を頑張って取得することを目標に中学校生活を過ごすのは

とても有意義であると思います。(是非チャレンジしてみてくださいね!)

 

また、旧式の英検の方が馴染みがある方は、

英作文が手紙形式だったのを覚えていることと思います。

 

現在は、手紙返信形式から、社会問題等に対して意見を述べることが求められています。

ですので、日頃から話題になっていることに対して興味を持ち続けることが

大切ですね。

 

例えば…

 

「スマホは何歳から持ってよいか(子どもがスマホを持つことの問題点について)」

 

「外国人観光客が年々増えている。そのために様々なトラブルも起こっている。それについてどう思うか(観光によって経済的には潤うかもしれないが、地元住民の迷惑などがないがしろにされていないだろうか。)」

 

「夏休みは何のためにあるのか(机に向かって勉強すること以外に、学びの場はきっとあるはず)」

 

など、こういったことに具体的な意見を述べていくことに

慣れていきましょう。

 

本日は以上です。

次回更新をお楽しみに!