You-学舎は、茨木市の個別指導・学習塾です。

【西院教室】2019年度 京都府公立入試の日程が出ました!

 高校受験情報(京都府)

京都府公立高校の入学者選抜の日程と、定員の情報が出ました!

 

今年の公立高校の入試は、次の日程で行われます。

 

◆前期選抜

学力検査 2月15日(金), 16日(土)

合格発表 2月21日(木)

 

◆中期選抜

学力検査 3月6日(水)

合格発表 3月18日(月)


 

よく見ると中期入試までほぼ半年!!

入試までに勉強をきっちり仕上げておくことは、高校以降の勉強をスムーズにするために重要なことです。

まずは志望校合格、そしてそのあとの学びのためにも、半年間できるだけのことをしていきましょうね。

ちょうど今は体育祭や文化祭、合唱祭の時期ですが、勉強はほったらかしになっていませんか??

 

 

また、中学校卒業見込み者数が減少していることに伴って、合格者の定員も変わりました。

京都市内では、

洛東   普通科 280名→240名

北嵯峨  普通科 320名→280名

洛西   普通科 320名→280名

市立紫野 普通科 240名→200名

と、どこも募集定員が1クラス分減少しています。

 

また、学科の再編もありました。

京都すばる 起業創造科、企画科 各110名

これも、高校全体でみると募集定員が20名減少しています。

 

北嵯峨や紫野といった人気校も定員が減少して、一層厳しい戦いになりそうですね!

 

 

公立入試について、公式の情報はここから見られます。

このブログでも、新しい情報があれば随時お知らせしますね!