You-学舎は、茨木市の個別指導・学習塾です。

2016年度 千里高校入試分析 合格目標点

 高校紹介(大阪府)

JUGEMテーマ:教育

You-学舎 本部からのお知らせです。

 

定期的に勉強法、受験についての耳寄り情報を配信していきます。

 

千里高校入試分析

28年度千里高校の入試分析をしていきますが…

これは当塾の合格者のデータも踏まえた上での分析ですので、正確な数値ではないことにご注意ください。

そしてあくまでも28年度の数値であることをふまえ、過去問を解く際の目安としてお使いください。youちゃん

あくまでも目標でありボーダーではありません。内申などの関係で多少目標点数は前後します。

 

千里高校合格点目標(倍率計算前の点数)C問題

国際文化科

5教科合計285

総合化学科

5教科合計285

どちらも目標としては285点ですが、点の取り方が多少異なります。

具体的にどれくらいとるかは後述しますが、得意な科目、みんなが点を取ってくる科目で落とさないようにしましょう。

理社に関してはどちらにとっても点の取りどころなのでしっかりと点を狙いましょう。

 

 

各教科の目標点

千里高校合格点【国語】目標

 

28年度 国際文化科は50点

    総合化学科は50点

国語のC問題の府下合格者平均点は47点ですので、それを少し上回るようにしましょう。

読解力、表現力の強化は意識すべきです。

C問題の中では比較的点数を安定して取りやすいので、しっかりと対策をしましょう。

 

 

 

千里高校合格点【数学】目標

28年度 国際文化科は35点

     総合化学科は40点

数学C問題の府下合格者平均点は40点を下回っています。

問題のレベルが非常に上がっているため、取れる問題で落としてしまうと非常に厳しいです。

取れる問題かどうかを見極めて上手に時間を使うことが必要です。

難しすぎる問題の場合は、見直しを徹底することも考えましょう。

 

 

千里高校合格点【英語】目標

28年度 国際文化科は65点

     総合化学科は60点

英語C問題は、大阪府下で56点

決して簡単に点数を取れるテストではありませんが、千里高校志望者にとって、C問題はしっかりとっておきたいレベルであるといえるでしょう。

試験時間が少なく、読み解く量が多いため、スピードが求められました。

やみくもに時間を制限して問題を解いていても効果は薄いです。

各自のレベルに合わせた対策(単語中心、構文中心、文法中心)をしないと

全くの時間の無駄になりかねないから要注意!

 

 

 

千里高校合格点【理科】目標

28年度 国際文化科は65点

     総合化学科は70点

共通問題である理科は点数の取りどころです。

共通問題であるが故にC問題を受ける生徒にとっては簡単な問題も入っています。

その中には問題文やグラフなどを落ち着いて読み取れば解ける問題もあるので絶対に落とさないこと。

千里高校に合格するには応用の計算問題も解けるようにすべきです!

 

 

 

千里高校合格点【社会】目標

28年度 国際文化科は75点

     総合化学科は70点

共通問題である社会は千里高校に合格するためには、社会は貴重な得点源です。。

基礎知識重視の学習でミスを出さない対策を!

しかし「大学入試改革」の影響で全国的に難化の兆しが出てきている社会です。

今後の出題形式の変化や記述問題数増加は警戒が必要でしょう!

 

 

以上!

今後も少しずつですが更新していきますので、ぜひご覧ください!

 

 

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます