You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【本部】塾視点の私立高校紹介 箕面自由学園

 You-学舎本部

口コミ 評判

JUGEMテーマ:教育

 

 

今回は志望校選びに生かしてもらえるような情報を提供してきたいと思います。

紹介するのは私立高校の箕面自由学園です。箕面自由学園を併願校に選ぶような公立高校についても紹介したいと思います。

 

1学校紹介(アクセス)

2併願校

3大学入試

4独自の取り組み

5塾から見たポイント

 

 

箕面自由学園の紹介

箕面自由学園は、豊中市に位置し、幼稚園から高校まであります。

コースは4つにわかれており、クラブ選抜コースもあります。

箕面自由学園は、「教養の高い社会人の育成」、「極めて上質な普通の学校を目指す」ということを言っています。

実際に各コースの紹介内容を見てみても、グローバル教育に対する動きはあるようですが、基本的には今まで通り、大学入試を見据えた普通の勉強に重きを置いていることが分かります。

 

アクセス

千里山付近から 約50分

千里山ー(阪急)→桜井ー徒歩→箕面自由学園

 

南茨木付近から 約50分

南茨木ー(阪急)→桜井ー徒歩→箕面自由学園

 

茨木市駅付近から 約50分

茨木市ー(阪急)→桜井ー徒歩→箕面自由学園

 

各校舎の最寄り駅から1時間弱なので、お家から通うと1時間程度です。

十分に通える通学時間だとは思いますが、通学中にできることは限られます。放課後の時間を使いたい人にとって、通学時間は私立選びのポイントです。

 

 

併願高校

スーパー特進

三島 北千里 槻の木 

 

特別進学砧

山田 桜塚 

 

特別進学粁

千里青雲 

 

文理進学 (総合進学)

吹田東 

 

大学入試

箕面自由学園の最上位は国公立を目指しており、20人程度の合格者も出しています。

関関同立もそこそこの人数が合格してます。特別選抜砧爐泙任寮古未目指すのはこのレベルかと思います。産近甲龍までには合格したいというところです。

産近甲龍を目標に、摂神追桃までに収まるようにというのが一番多いのではないかと思われます。

 

関関同立、産近甲龍に100名ほど合格させているので、中堅校でこれだけの実績を出しているのは素晴らしいと思います。

 

 

独自の取り組み

箕面自由学園と言えば、テレビでも取り上げられていたチアリーディング部は有名ですね。

授業時間の変更を今年度行い、授業が9時スタートになりました。遠くから通う人や、朝が苦手だという人にはいいかもしれません。ただ朝活という、授業前に行う活動もあるようです。コースによっては強制かもしれないということも考える必要があるでしょう。その場合、普通の学校よりも早く行く必要があるかもしれません。

 

 

 

塾からみたポイント

「普通の学校を目指す」ということを堂々と言っているというところがなかなか面白いかと思います。

独自の特色を強く打ち出すことが多い中堅私立高校で、特殊なことをせずに、普通の学校、つまち勉学に励み、大学進学に力を注ぐというのは、大学入試において結果を出しているからこそ言えることでもあると思います。

私たちが普段感じることとしては、毎年成績を伸ばすためにも、学校として模試の成績をきっちり取りにいっているという印象です。その積み重ねが大学入試の良い結果に繋がっていることがわかります。

ただし、中堅校でこれだけの結果を残すためには、勉強の量は確実に多いと思われます。そこは覚悟した方がよいでしょう。

 

 

以上、箕面自由学園を塾視点から紹介してみました。

他にも聞きたい高校がありましたら是非お問い合わせください。

 

この記事はたきもとが書きました