You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【本部】千里高校紹介・在校生インタビュー


JUGEMテーマ:教育

今回は千里高校について紹介したいと思います。

 

 

千里高校について

千里高校は大阪府吹田市にある公立高校で、早い段階から総合科学科、国際文化科の学科設置が行われ、時代を意識していた高校でした。

 

最近では、他の学校でも、科学分野の取り組み、国際分野での取り組みも増え始めているので、昔よりは特別感は薄れているように思いますが、実験器具やパソコン室は非常に充実しています。

 

総合科学は男子が多く、国際化は女子が多いです。だいたい3:1程度の割合です。

 

通学時間は千里山周辺からは自転車で15分程度。

茨木市駅からはモノレールを使えば30分程度、阪急だけだと45分程度かかります。南茨木からはモノレールで25分程度ですが阪急だと45分程度です。モノレールの方が阪急より定期代が高いので、そこは要相談でしょう。

 

サッカー部が有名で、遠くから通っている子もいるようです。

 

在学生インタビュー

※2018年のインタビューです※

千里高校総合科学科 1年生 

中学時は非常にまじめに取り組んでくれていたので、大阪府のC問題にも対応するだけの実力をつけてくれました。

今でも千里高校の難しい宿題に負けず頑張っています。

千里高校について
男性講師

千里高校を知ったきっかけはなんですか?

男子生徒

家の近くにあったので前々から知っていました。

 

男性講師

千里高校でよかったことはなんですか?

男子生徒

近いから通いやすいです。

男性講師

通う上で困っていることはありますか?

男子生徒

雨のときに廊下とか入り口で雨漏りするのがちょっと。後付けした渡り廊下が特に。

家が遠い人は部活の朝練に間に合わないらしいです。

 

男性講師

一番楽しみな行事はなんですか?

男子生徒

研修旅行が楽しみでしたが、ハワイからオーストラリアに変更になったのがショックです。

男性講師

授業の印象は?

男子生徒

基本的に予習をしないとついていけません。

宿題も多いです。長期休暇だと特に。

 

男性講師

テストはどんな感じですか?

男子生徒

頑張って勉強すれば取れます。

でも、運動部に入っている人には厳しいかもしれません。

テスト前でも、いつも通り活動している部活があります。試合前でもないのに。

 

男性講師

校則は厳しいですか?

男子生徒

実は厳しいです。

男性講師

ちょっと意外です。進学校って大体ゆるいイメージがありますし、千里高校は私服ですし。

男子生徒

制服は無くて私服ですが、ふさわしい恰好をするようにと注意されます。体操服もだめです。部活ジャージはぎりぎりOK?ですね

あとは、スマホも教室持ち込み禁止で下駄箱にしまう必要があります。授業中に鳴らした人がいて、持ち込み禁止になったみたいです。

 

男性講師

千里高校が変わっているなーと思うことはありますか?

男子生徒

体育祭で団ダンスというものがあります。自由参加のはずが、ほぼ強制参加。内気な人にはつらいかもしれません。

受験生に向けて
男性講師

オススメポイントは?

男子生徒

いろんな実験器具がそろっていて、いろいろと実験できます。

男性講師

最後に一言

男子生徒

頑張って勉強して、今より上を目指してください!!

 

 

過去問の目標点はこちら

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます