You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【千里山教室】高1の1学期数学がヤバい理由

投稿者:千里山教室

高1のみなさん。

1学期の数学はどうでした? 中間も期末も欠点だった、なんてことになっていませんか?

 

しかもこの現象、春日丘高校だろうが、山田高校だろうが、吹田東高校だろうが、どの学校でも起こります。

 

ヤバかった人たちは下のどれかに絶対あてはまるはず。

☑中学のとき得意だったから、あまり勉強せずに試験を受けた。

☑高校に入学できたことに浮かれてしまって、ほとんど勉強しなかった。

☑試験の科目が増えたことで、手が回らなくなった。

☑友だちが欠点をとっても平気そうなのを見て、感覚がマヒした。

 

でも、今すぐ手を打てば何とかなる!!!

 

理系に進みたいのなら、数学がヤバイからって諦めなくてもまだ大丈夫です。

 

私大文系に進むつもりなら、数学とサヨナラするまで、うまく付き合っていけばいいです。

 

で、これからどうすればいいかというと、見栄を張らずに、かといって開き直らずに、謙虚に最初からやり直していきましょ。

 

 

 

やり直すときは、学校教材を使うのがいいです。

教科書を読めば理解できる程度なら、自力で大丈夫でしょう。

 

教科書を読んでも意味不明なら、塾の手を借りましょう。

宿題を出してもらったり、自習中に質問できるなど、メリットも大きいです。

 

たいていの人は、何を使ってどれぐらいやればいいのか分からなくて、立ち止まってしまっている状態です。誰か同じ経験をした人や、解決したことのある人に相談しましょう。

 

 

 

そして最後に大事な話。

 

2学期からは、勉強する生徒勉強しない生徒に2極化します。

 

1学期で「ヤバい…」と思えた人は夏休みから勉強し始めていて、そのまま2学期も勉強できます。

 

逆に、「まぁヤバイけどなんとかなるやろ!部活も忙しいし!行事もあるし!」と思っちゃった人は、2学期からも勉強できません。もはや勉強放棄してしまう人も出てくるでしょう。授業中に平気で寝ていたりします。

 

中学のときと同じ感覚でいてもいけません。

 

 

 

 

実は、うちの教室でも、高校受験後に卒塾したけれど「1学期の数学がヤバかってんー!!((( ゚д゚ ;)))」と言って戻ってきた高1生が数名います。

 

試験日程を間違えてノー勉で受けてしまった人、スクールライフに浮かれて勉強しなかった人など…。でもこのタイミングできちんと受け入れて、どうにかしようと手を打ってくれたので本当に良かった。

 

今ならまだ間に合う!!それにもう同じ過ちはおかさないでしょう、たぶん(^^;)

 

 

 

余談ですが、

今日は8月6日 原爆の日でした。犠牲になられた方に哀悼の意を表したいと思います。

 

 

 

それではこのへんで〜

 

 

質問や問い合わせはこちらから!

友だち追加

 

ご相談の予約はこちらから!

RESERVA予約システムから予約する

 

この記事は てらおか が書きました。