You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

You-学舎通信2018.9号 熟語探しの答え

投稿者:千里山教室

You-学舎 個別指導塾 国語

You−学舎通信 2018年9月号の脳トレクイズは「隠された四字熟語を探そう!」でした。

 

写真にあるように、表にある9つの文字から四字熟語を探す問題です。

 

問題レベルは、

小学生★★★★★

中学生★★★★

高校生★★★

こんな感じかな!前回よりもちょっと難しい四字熟語です。

 

 

さて、まずはヒントを出していきましょう。

You-学舎 四字熟語 成績

ヒント

ミニオンが指し示している文字が、四字熟語の最初の文字です!

 

つまり「率○○○」ってことだ。

 

ちなみに読み方は「そっ ○○ ○○ ○○」

 

 

 

ヒント

この四字熟語の意味は、「人々の先に立って、みずから模範を示すこと」です!

 

 

 

 

さて、そろそろ答え合わせしましょうか!

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

率先垂範

(そっせんすいはん)

でした!!

 

 

 

この四字熟語はこんな使い方をします。

・後輩を動かすには、まず先輩が率先垂範することだ。

・クラスのみんなをまとめるために、率先垂範を心がけよう。

 

 

ちょうどこれからの季節は、体育大会や文化祭、合唱コンクールなどのイベントがありますね。そんなときに自分がリーダーとしてクラスをまとめたり、監督したりする機会が出てくると思います。

 

みんなに協力してもらうためには、まずリーダーが進んで仕事をしている姿を見せてください。すると、みんなも「やらなきゃ」と思ってくれるはず。

 

とはいえ、頑張りすぎてしんどくならないように、肩の力を抜いてね。

 

 

 

ちょっと勉強になったかな?それではまた来月のYou-学舎通信をお楽しみに〜(( ^∀^ ))

 

 

 

過去の脳トレクイズはこちら。

2018.8号 四字熟語を探そう

2018.7号 あるなしクイズ

2018.6号 あるなしクイズ