You-学舎は、茨木市の個別指導・学習塾です。

【本部】2016年度山田高校 入試分析 選択問題分析

 高校受験情報(大阪府)

JUGEMテーマ:教育

You-学舎 本部からのお知らせです。

定期的に勉強法、受験についての耳寄り情報を配信していきます。

 

28年度の山田高校の入試分析

これはYou-学舎関係各所からの情報をもとにした独自の集計、分析ですので、正確な数値ではないことにご注意ください。

そしてあくまでも28年度の数値であることをふまえ、今年の目安としてお使いください。

 

山田高校合格入試目標点(倍率計算前) B問題
28年度 300点

この年は国数英がABCに分かれた最初の年です。

今後の基準として扱うことができるでしょう。

山田高校は、すべての科目で60点程度を目指します。

各教科の目標点

 

山田高校合格点目標【国語】
28年度 70点

国語のB問題は山田高校受験者にとって、得点源の科目であることは変わりありません。

75点とることが出来れば、ほかの科目が多少楽になるでしょう。

しかし、今後の「大学入試改革」からの影響を考えると、

そろそろ国語も難化していく可能性も考えられます。

読解力、表現力の強化は意識すべきです。

 

 

山田高校合格点目標【数学】
28年度 55点

この年の大阪府全体の高校合格者平均は40点程度。

山田高校はB問題を受ける中では上位なので、点数はしっかり取らなければいけません。

取りどころである、A面(表面)で満点を狙ってください。

頻出の「三平方の定理」は学校の進度の関係で

練習不足になりがちなので意識した対策が必須です!

山田高校合格点目標【英語】
28年度 60点

英語B問題は年々難化傾向にあります。大阪府下の平均は45点前後。

B問題を採択する高校のレベルの幅(学力の差)はAやC問題に比べかなり広いです。

山田高校志望者はB問題レベルの中では上位に位置づけられます。

全体平均との比較から見ても山田高校受験者は英語力が高い傾向にあることがわかります。

B問題は読解力重視ではあるが、ただ単に長文を読みまくればいいというわけでありません。

各自のレベルに合わせた対策(単語中心、構文中心、文法中心)をしないと

全くの時間の無駄になりかねないから要注意!

山田高校合格点目標【理科】
28年度 55点

共通問題である理科の府下合格者平均点は45点程度。

共通問題であるが故C問題受験生対象の問題も入っています。

さすがにそのレベルは解けなくてもいいですが山田高校に合格するには

中レベルの計算問題は解けるようにすべきです!

 

山田高校合格点目標【社会】
28年度 60点

共通問題である社会の府下合格者平均点は45点程度。

基礎知識重視の学習でミスを出さない対策を!

しかし「大学入試改革」の影響で全国的に難化の兆しが出てきている社会です。

今後の出題形式の変化や記述問題数増加は警戒が必要でしょう!

以上!

 

今後も少しずつですが更新していきますので、ぜひご覧ください!

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。