You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【本部】You-学舎本部より 地震お見舞いについて

投稿者:You-学舎本部

 

6月18日の朝に大阪府高槻市を震源とする地震がありました。

弊社の茨木教室・南茨木教室がある茨木市でも大きな被害が発生しました。

 

まず、今回の地震で犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

特に高槻市では弊社の生徒たちに年齢も近い小学生のお子様が亡くなられました。

非常に痛ましいことであり、保護者様の悲しみはいかばかりか、衷心よりお察し申し上げます。

 

弊社の生徒や保護者様の中にも自宅が大きな被害に遭われた方もおられますし、

市内の各所で家屋の損壊や道路の陥没を目にするにつけ、まさに当地が被災地であることを実感しております。

地域の方々の被害が一刻も早く回復することをお祈りするばかりです。

 

今回の地震では弊社も震源地に近く、人的被害こそなかったものの、茨木教室・南茨木教室内部で損壊がありました。

しかし社員や講師で協力し、生徒の手も借り、幸いにも次の日には教室機能を取り戻すことが出来ました。

 

地震が発生したその日の午後のことです。

茨木教室向かいのイオンでは大量の水や食料品が準備され、

大勢の販売員の方々がそれを懸命に売っておられました。

きっとご自宅が被害に遭われた販売員さんたちも大勢いらっしゃたことでしょう。

その時あらためて気づいたのは売り子さんたちが自宅の被害の回復より地域の生活の回復を優先されているということです。

 

また、弊社に近い阪急茨木市駅や南茨木駅は非常に損傷が激しく、全国のメディアでも放送されました。

阪急全線が運休になり、運行再開がいつになるか見当もつかない有り様でした。

しかし徹夜で復旧作業が続き、なんと次の日には運行が再開されていました。

 

あちらこちらに住民の安全確保に当たられている警察や消防や自衛隊はもとより、

多くの、非常に多くの方々の、自分のことは後回しにしても街の日常を必死に回復させようという努力が感じられます。

 

弊社も昨日から通常業務を再開いたしました。

まだ余震の可能性もあるかもしれません。

しかし生徒諸君や保護者様、そして街の皆様に貢献するために、

私たちが出来ることは日常をしっかり送ることであると考えるからです。

 

ご心配やお見舞いをいただきました多くの皆様方に心から御礼申し上げます。

 

You-学舎は元気にやっております!