You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

2018.7号 あるなしクイズの答え

投稿者:千里山教室

先月からYou-学舎通信で始まった脳トレクイズ! 毎月の恒例にしていこうと思います。さて、今回の問題はこちら!!

 

「ある」に共通しているものは何でしょうか?

 

 

わからなかった人のためにヒントを出すから、諦めずにもうちょっとだけ考えてみようーー!

 

 

 

ヒント1.「ある」「なし」を一組追加するなら・・・

ある なし
馬券(ばけん) 宝くじ(たからくじ)

 

 

 

・・・どう?

 

 

よし、まだわからん!って人のために、あと一つだけヒントを出そう。

 

 

 

ヒント2.「ある」の言葉の頭に何かをつけると・・・

 

もう、ここまできたらもっと言っちゃうよ! 何かっていうのは平仮名一文字だよ!笑

 

 

・・・どう? もう分かったかな?

 

 

 

では、答えを発表します!!

 

 

 

「ある」の頭に「ち」をつけると別の言葉になる!!

 

指揮 → ちしき(知識)

 息 → ちいき(地域)

 球 → ちきゅう(地球)

 図 → ちず(地図)

書く → ちかく(知覚・近く)

 

 

正解した人、自分に拍手〜。

 

前回とはまた違った解き方でしたね。あるなしクイズでは解き方のパターンがほぼ決まっています。パターンを覚えておくとめっちゃ解きやすくなるから試してみて!

 

 

 

 

もしかしたら「あるなしクイズ」が初めて、という人もいるかもしれませんので、念のためにどんなクイズか説明しておくね。

 

「あるなしクイズ」とは、いろいろな物を「ある」と「なし」にグループ分けし、「ある」の側にあるものの共通点を答える問題です。

 

思考力が試されるクイズですね。

 

「ある」だけ見ても正解するとは限らず、「なし」も見ないと答えにつながらない問題も多いです。

 

下のパターン分けを覚えておくと、かなり解きやすくなると思うよ!

‘団蠅諒源をくっつけると別の言葉になる(通称「くっつき」)

特定の文字を変換すると別の言葉になる

F団蠅諒源を取り除くと別の文字になる

じ斥佞涼罎吠未慮斥佞隠れている(通称「隠れ言葉」)

セ面には関係なく、言葉・現物そのものの特性や共通点に関連すること

ということで、今回の問題はパターン,痢屬っつき」でした!

 

 

それではまた次回をお楽しみに。To be continued... わらう

 

 

<前回までの脳トレクイズ>

2018年6月号 あるなしクイズ

You-学舎 脳トレクイズ