You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【オンライン】一時帰国中に学校説明会に行こう!

投稿者:オンライン本部

海外在住の方は、そろそろ夏休みの一時帰国の計画を立てていらっしゃる頃ではないでしょうか? 

各国のオンライン生たちから、一時帰国の日程が決まったから、教室で集中レッスンを受けたいとの連絡をいただき始めました。

 

さて、日本にいる間に、お買い物もしたいし、親戚や友人を訪ねたり、旅行をしたり、歯科医にも行かなければ!!と忙しく過ごされると思いますが、何とか時間を作ってぜひ学校説明会に参加してください。

 

なぜなら、急に帰国が決まって

「もっと早く準備をしておけばよかったです・・・」

「まずは現地校に慣れること優先で、そこまでの余裕はありませんでした」

という保護者の方がとても多いからです。

 

本帰国の予定はまだ先だし、現地校やインター校の勉強だけで大変・・・という方は、すぐに入試対策をする余裕はないかもしれませんが、各学校の受験資格や受験科目などを知っておくべきです。帰国はまだ先かもしれないけれど、そろそろ英検受けておこうかな?というような計画が立てられるはずです。英検については、こちらの記事をご覧ください。

 

志望校はまだ決まっていないという方に、お勧めなのは海外子女教育振興財団主催の学校説明会です。数年前に私も参加しましたが、個別相談会は列ができていました。

 

そして、志望校がある程度決まっていたら学校の説明会やオープンキャンパスなどに参加しましょう。

個別相談会でもある程度ゆっくり話ができますし、何といっても学校の雰囲気がよく分かります。お子様の「〇〇中学・高校に行きたい!!」という気持ちが強くなって、勉強にやる気が出ることも期待できます。でも、オープンキャンパスは学校のよそ行きの顔なので、平日の通学時や下校時に様子を見に行くことをお勧めします!実際の生徒たちがどんな様子なのか、楽しそうなのか、お行儀がいいのか??など普段の学校の様子も見てください。

 

そして最後に、You-学舎では一時帰国時の夏期講習(個別指導)を実施しています。

関西地区に住居やご実家がある方はもちろん、1週間ほど京都に滞在して日本の文化に触れながら、短期集中講座を受ける方もいらっしゃいます。夕方まで京都観光やお買い物をして、夕方から個別授業を受けて、(お子様が受講している間に、お母さまはお買い物や他の用事をされているようです。)帰ってホテルで宿題をするというスタイルで京都旅行と受験準備やキャッチアップができます手 教育相談(無料)も受け付けております。お問い合わせはこちらからどうぞ。