You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【千里山教室】ツツジとサツキの違いって知ってた?

投稿者:千里山教室

You-学舎 千里山 サツキ

 

塾の2階にある私のデスクから千里山駅前ロータリーが見渡せるんですが、花がキレイに咲いていてめっちゃ癒されてます。

 

数日前まで全然気にならなかったのに、なぜか今日はこの濃いピンクがやたらと目に刺さって、思わず写真を撮りに行ってしまった(( ^∀^ ))

 

こういう花が春になると、道路沿いとかマンションの植え込みとかに咲き始めますよね。

 

教室に戻り、「小学生のころは友だちと花の蜜をちゅーちゅー吸ってたなー」とか言ってたら、「それはたぶんツツジですけど、あそこに咲いているのは…サツキだと思いますよ」とスタッフの一言。

 

え?あれツツジちゃうの??∑(゚ω゚ノ)ノ

っていうかサツキって何…?

 

恥ずかしながら、ツツジとサツキの違いどころか、「サツキ」というものが私の脳内にありませんでした。花には詳しくないんです!

 

Googleで検索してみると、違いを説明しているサイトがわんさか出てくる。こんだけあるってことは、違いが分からないのは私だけじゃないのね、と勝手に安心(笑)

 

せっかくなので、わかったことを簡単に表にまとめてみました。

ツツジ サツキ
花の大きさ 5〜7cm 3.5〜5cm
花の色 白、ピンク、赤紫が多い 赤紅が多い
開花時期 4月中旬〜5月上旬 5月中旬〜6月中旬
季語

 

ついでなので、調べてみた感想も。

なるほど.汽張のほうが小ぶり。小学生のときに吸ってたやつは大きかったからツツジ!

 

なるほど▲張張犬鷲兵鏖良がよく行われているので、色がたくさんある。

 

なるほど3花時期がずれているから季語が違う。俳句を見たときに「躑躅(ツツジ)」とあれば春の歌、「皐(サツキ)」とあれば夏の歌。

 

塾の先生としては、季語の件は勉強になりました。

 

そういえば、

ツツジの蜜はおいしかったけど、サツキの蜜はどうなんだろう?

試しに吸ってみたい気もするけど…なんとなくやめときます(^^;)

 

以上、

もうちょい女子力を高めたいと思った出来事でした。

 

 

では今日はこのへんでバイバイ

 

 

<千里山教室へのお問い合わせは>

友だち追加

MAIL:senriyama@yougakusya.com

TEL:06-6380-3135

 

この記事は てらおか が書きました。