You-学舎は、茨木市の個別指導・学習塾です。

【千里山教室】2018年度北千里高校合格者より

 千里山教室

JUGEMテーマ:学問・学校

 

高校合格後の恒例「ヒーローインタビュー」です。

 

経験者の話って、本当に参考になるというか、素直に聞けますよね。同じことを親が言っても素直に聞けなかったりするけど(^^;)


You-学舎 千里山教室 北千里高校

さてさて、

北千里高校に合格した生徒にインタビューをしたので、紹介していきます。

 

今後の受験生たちにとって何かヒントになることがあるかもしれませんので、名前は伏せていますがどんなタイプの人かわかるように、パーソナルデータも最後に簡単に書いておきます。

 

北千里高校合格者にヒーローインタビュー

勉強について
講師

いつごろから受験勉強をはじめましたか?

男子生徒

部活を引退してから本格的に始めました。

講師

では、それからの1日の勉強時間はどれくらいでしたか?

男子生徒

一日5時間半は勉強していました。塾だけで4時間半はしていましたね。

講師

土日は何をしていましたか?

男子生徒

ほぼ塾に行って勉強していました。家でやるより勉強に集中できるので。

講師

今のところ勉強漬けになっていると思うのですが、受験生の間、趣味などにはどれくらい時間を使っていましたか?

男子生徒

勉強漬けなのは、受験生ですし割りきっていました。でも、テストが終わった後に30分〜1時間ぐらいは遊んでいましたよ。

講師

塾で印象に残っていることはありますか?

男子生徒

女子が多いというのがありました。だからどうということではありませんが。

あと、印象というか、反省になりますが、忘れ物はしすぎたなぁと思っています。

講師

勉強時のマイルールを教えてください。

男子生徒

1つは「時間の使い方」です。塾で集中するために、塾に行く前に必ず寝ていました。

もう1つは「勉強法」。塾だと家よりも集中できたので、塾では暗記を、家では宿題をするようにしていました。

高校について
講師

志望校の決め手は何でしたか?

男子生徒

”決め手”は家から通い易い近さだったことです。

講師

進路や受験のことで悩んだとき、相談した相手はいますか?

男子生徒

姉がいるので姉に相談しました

講師

志望校に合格した一番の理由は何だと思いますか?

男子生徒

リラックスして本番に臨めたことだと思います。やることはやったので緊張することもなく、試験を受けることができました。

受験生に一言
講師

受験生へメッセージをお願いします。

男子生徒

入試ももちろん大切ですが、それまでの試験、特に実力テストの大切さを受験を通して知りました。実力テストも全力で点数をとりにいってください。

 

 

S・Kくん

第一志望の北千里高校に見事合格。併願の私立校は追手門学院高校。

小6の3学期から入塾。塾ではいつも黙々と一人で勉強するタイプ。特に苦手とする科目もなく、バランス型。

運動系部活に所属。学校プリントの大量カキコミを見る限り、授業はバッチリ聞いていたと思われる。

お姉さんも大学受験の際に化学で通塾経験あり。

 

講師

協力ありがとう!

 

入試当日も緊張しなかったとは、鋼の心臓か∑( ̄Д ̄ )

塾に来る前に睡眠をとってきていたのは知らなかったです!学校の疲れもとれて、夜中まで勉強に集中できるから効率が良いと。なるほどな〜、いろいろと聞いてみるもんですね。

 

実力テストのことに触れてくれていますが、受験生にとって実テはかなり大事。どんなふうに大事か?それはまた今後のブログにて!

 

この記事は てらおか が書きました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます