You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【千里山教室】昨年度の北千里高校合格者より PART1

 千里山教室

高校合格後の恒例「ヒーローインタビュー」です。

 

経験者の話って、本当に参考になるというか、素直に聞けますよね。同じことを親が言っても素直に聞けなかったりするけど(^^;)


You-学舎 千里山教室 北千里高校

さてさて、

北千里高校に合格した2名にインタビューをしたので、一人分ずつ紹介していきます。

 

今後の受験生たちにとって何かヒントになることがあるかもしれませんので、名前は伏せていますがどんなタイプの人かわかるように、パーソナルデータも最後に簡単に書いておきます。

 

 

いつ頃から受験勉強を始めましたか?

部活を引退したとき。

 

一日の勉強時間はどれくらい?

一日5時間半、塾で4時間半。

 

土日は何をしていましたか?

ほぼ塾に行っていた。

 

受験生の間も趣味や遊びをしてた?

テストが終わった後ぐらいにしか遊んでいなかった。30分から1時間。

 

志望校の決め手は?

家から近い。

 

進路や受験のことで悩んだとき、相談した相手は?

 

勉強のマイルールを教えて!

[時間の使い方] 塾で集中するために、行く前は必ず寝ていた。

[勉強法] 塾だと家よりも集中するから、暗記は塾で、宿題は家でしたほほうがいい。

 

塾で印象に残っていることを2つ教えて!

女子が多かった。

忘れ物をよくした。

 

志望校に合格した一番の理由は何だと思う?

緊張しないこと。

 

次の受験生へメッセージをお願いします!

入試もですが、実力テストも全力で頑張ってください。

 

S・Kくん

第一志望の北千里高校に見事合格。併願の私立校は追手門学院高校。

小6の3学期から入塾。塾ではいつも黙々と一人で勉強するタイプ。特に苦手とする科目もなく、バランス型。

運動系部活に所属。学校プリントの大量カキコミを見る限り、授業はバッチリ聞いていたと思われる。

お姉さんも大学受験の際に化学で通塾経験あり。

 

協力ありがとう!

 

入試当日も緊張しなかったとは、鋼の心臓か∑( ̄Д ̄ )

塾に来る前に睡眠をとってきていたのは知らなかった!学校の疲れもとれて、夜中まで勉強に集中できるから効率が良いと。なるほどな〜聞いてみるもんだ。

 

実力テストのことに触れてくれていますが、受験生にとって実テはかなり大事。どんなふうに大事か?それはまた今後のブログにて!

 

ではまた近いうちにPART2もお届けします。今日はこのへんで〜バイバイ

 

 

<千里山教室へのお問い合わせは>

友だち追加

MAIL:senriyama@yougakusya.com

TEL:06-6380-3135

 

この記事は てらおか が書きました。