You-学舎は、茨木市の個別指導・学習塾です。

【千里山教室】大阪で韓国語を学べる高校を調べてみた。

 千里山教室

中3Nちゃんの保護者さまからこんな相談を受けました。

Nの進路のご相談なんですが、以前から韓国語を勉強したいと言っていて、独学でもやっています。

韓国語を選択できる学校があれば、そこに向けて頑張って勉強してくれるのでは?と思い、府内でそのような学校が分かれば教えていただきたいです。

というわけで早速、

 

大阪府で韓国語が学べる高校

 

 

以下はほとんど備忘録がわりですが、同じようなことでリサーチしている人がいるかもしれないので、よければ参考にしてください。

 

 

とりあえずネット上で拾える情報をさがしてみた

きっとどこかの誰かがまとめ記事でも作ってくれていると期待したのですが、残念ながらありません。私では時間がかかりそうなのでうちのスーパー事務員いしのさんに下請けに出したところ、1時間ほどで韓国語を実施している学校のリストができあがりました。まずはグローバル・国際文化・国際教養の名のつく学科がある高校のホームページに直接アクセスしまくってくれました。

 

いしのさん「ホームページ上で韓国語のことがはっきり書いてあったのは、千里高校、佐野高校、旭高校、花園高校、長野高校ですね。」

わたし「あれ?思ったより少ない…??」

いしのさん「グローバルの箕面高校や和泉高校はありそうですが、書かれてはいませんでしたね。」

わたし「やってるけどホームページには書いてないのかなー。」

 

まあ想定の範囲内です。高校のホームページではそもそもカリキュラムや授業の詳細まで詳しくは記載しませんから書いてあったらラッキーぐらいです。

 

知恵袋なども検索すればもっと情報は出てくるでしょうが、時間がかかるのと古い情報も混ざってきて混乱を招くので、とりあえず調べるのは各学校のホームページだけにとどめました。

 

また、大阪府のwebページをウロウロしていると、「大阪府立高校における英語以外の外国語開設状況(平成26年度)」とあります。そこには、韓国・朝鮮語46校、中国語36校、フランス語…

お!韓国語46校もやってんの!!いっぱいあるやんー!

しかし、他のどのページからも46校の正体までは分かりませんでした。

 

 

大阪府の教育振興室高等学校課教務グループに問い合わせてみた

大阪府のwebページに記載してあった番号に電話して直接質問してみることにしました。

 

わたし韓国語を学べる公立高校を希望している生徒がおりまして。生徒が住んでいるのが吹田市なので、北摂と大阪市内にある高校を教えていただきたいのですが」

教務グループ「少々お待ちください」

(待つこと1分)

教務グループ「今から全部言っていいですか?メモとれますか?」

わたし「はい、どうぞお願いします!」

 

という感じで、20校ほど教えていただきました。教えてもらった学校名はあとで書いておきますね。せっかくなので、さらにいくつか質問しました。

 

わたし「韓国語を学べるというのは生徒が自分で選択すれば学べるという意味ですよね?」

教務G「そうですね。」

わたし「学校によるとは思いますが、授業のレベルはどれぐらいなんでしょうか?」

教務G「だいたい初級レベルですね。」

わたし「その生徒は独学ですでに韓国語を勉強しているみたいなんですが。」

教務G「程度によりますけど、ちょっと簡単に感じる可能性もありますかね。」

 

やっぱり授業レベルは易しめのよう。独学で初級レベルぐらいまでは勉強しちゃったNちゃんにとっては、高校で学ぶにはちょっと物足りなさを感じるかもしれないな。でも そもそもは受験に向けてやる気を、ということだったので、レベルはそんなに重要ではなかったりして?ここは今度本人にも聞いてみよう。

 

教務G「あと、学校ごとにシラバスがあるので、そちらを見ていただいたら何か載っているかもしれませんね。」

 

あ、そうかシラバスがあったか!高校のシラバスって見る必要性をあまり感じないので、そもそも存在を忘れていました。勉強になりました。対応ありがとうございました!

※シラバスとは、学校の年間授業計画のことです。府立高校のシラバスはこちらから見られます→指導と評価の年間計画(シラバス)

 

 

北摂と大阪市内で韓国語を学べるのはココ

というわけで、現時点で韓国語を学べるのはこちらの学校です。

東淀川 桜塚 北摂つばさ 旭 柴島 芦間 今宮 福井 西成 長吉 箕面東 成城 槻の木 市岡 桃谷 千里 住吉

<注1>大阪市立高校は含まれていません。

<注2>年度によって変わることがあります。

 

もし「うちの学校もやってるよー」というところがあれば教えてください。私立高校なんかもあれば知りたいです。このページで追記していきます。

 

ではこのへんでーバイバイ

 

 

<千里山教室へ直接のお問い合わせは>

友だち追加

MAIL:senriyama@yougakusya.com

TEL:06-6380-3135

 

この記事は てらおか が書きました。