You-学舎は、茨木市の個別指導・学習塾です。

【大阪】2019公立高校一般選抜 倍率

 千里山教室

JUGEMテーマ:教育

 

平成31年度の大阪府公立高校一般選抜倍率

「思ったより倍率高かったわ…どうしよ」

 

「178人も落ちんねんで!やばっ!」

 

「この倍率やったらイケるって学校の先生に言われたー!」←先生、言う相手を選んでください…

 

みんな一喜一憂してますね冷や汗びっくり


ではでは、今から

吹田市茨木市の生徒に人気の高校の倍率を紹介いたします!聞き耳を立てる

 

30年度の倍率と合わせてごらんください。

 

クローバー普通科
桜塚高校

1.49 → 1.34

昨年の人気のせいか、今回は少し倍率が下がりました。妥当な倍率です。

豊島高校:

1.15 → 1.24

刀根山高校:

1.42 → 1.49

前回も高めでしたが、今回はさらに上がりました。

春日丘高校:

1.62 → 1.51

前回が高すぎたため、少し下がりましたが、まだまだ人気は高いです。

茨木西高校:

1.24 → 1.12

北摂つばさ高校:

1.16 → 1.03

吹田高校:

1.14 → 1.08

吹田東高校:

1.15 → 1.22

北千里高校:

1.31 → 1.29

山田高校:

1.19 → 1.36

前回倍率が低かっただけなので、レベル的には本来はこのくらいはあります。

おそらく、前回は桜塚に流れていたのだろうと思われます。

三島高校:

1.10 → 1.17

芥川高校:

1.19 → 1.19

大冠高校:

1.17 → 1.18

摂津高校:

1.16 → 1.22

 

クローバー普通科単位制
槻の木高校:

1.33 → 1.27

 

クローバー専門学科
千里高校

国際文化:

1.54 → 1.08

総合科学:

1.15 → 1.55

総合科学科は募集人員の関係で跳ね上がりました。国際文化の倍率は一気に下がりました。全体で見ると1.28倍なので妥当なところだと思われます。

 

クローバー総合学科
千里青雲高校:

1.08 → 1.37

前年に比べて倍率が上がりましたが、定員削減によるものです。志願者数で考えると大きく増えたわけではありません。

 

クローバー文理学科
北野高校:

1.14 → 1.33

前年の倍率が低かった分増えているようです。

豊中高校:

1.41 → 1.42

茨木高校:

1.44 → 1.22

前年が高かったため、少し北野に流れた印象です。

 

 

2020年度選抜入試の倍率がどうあれ、倍率発表から入試までの残りの数日はすべきことをするだけです。もちろん体調管理も

 

そして前日の夜は、勉強し足りない!と思うかもしれませんが、早く寝ること

 

緊張で眠れなくても、とりあえず布団に入って、明日スラスラと解ける自分をイメージしてください。

 

それでもまだ眠れないなら、朝起きてからの自分の行動をシュミレーションしてください。

 

スッキリと目を覚まし、歯を磨いて顔を洗って、朝食を食べて着替えて・・・

 

とか考えてたらそのうち寝ますよ 寝る 笑

 

 

皆の健闘を心から祈ります。

 

2018大阪府公立高校 倍率速報

 

合わせて読みたいページ