You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【西院教室】中3のみなさん、よく頑張りました!!

 西院教室

今日で長かった受験勉強はおしまいですね!

 

多くの生徒にとって、受験をすること自体が、この冬が初めてだったと思います。

早いうちから意識を高く持って勉強に臨めた生徒もいましたし、

最後の数日まで自分のことだという実感がわかなかった生徒もいました。

それぞれいろいろな思いはあれど、それぞれの生徒なりに頑張ってきましたね。

 

さて、小学校と中学校は、保護者が子どもに行かせなければならない場所でした(公民の内容を思い出してネ)。

しかし高校は、自分から「これだけ勉強して学力をつけてきたので、この高校で学ばせてください」という形で、願書を書いて出願して、合格して初めて行ける場所です。

初めて自分の意思で選んで、自分の意思で通うことを決めた学校なのです。

 

「合格はゴールではなくスタートだ」とよく言われます。

みなさんは今まで合格するために勉強してきたのではなく、

高校でもっと勉強するために勉強してきたのです。

 

何が言いたいのかというと、

入学までの1ヶ月間、1日30分でいいから、勉強の習慣は続けましょうねということです。

1ヶ月勉強しないと、これまで必死で頭に入れてきたことがすっぽり抜けてしまいますよ!

 

中学のやり残しはありませんか?

英単語1200語覚えましたか?理科社会の用語は覚えられましたか?配点が低いからって後回しにしていた漢字は勉強していますか?計算で得点した人は、関数や図形は大丈夫ですか??

 

高校スタートまであと1ヶ月、まずはたまったストレスをパーっと発散して、

でも頭の片隅には勉強のことも置いておいてくださいね。