You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【千里山教室】徹夜はあかんよー

投稿者:千里山教室

先週土曜に実施した公立一般選抜予想テストでの出来事をお送りします。

 

 

公立高校受験生を対象に「予想テスト」を実施

 

試験を始める前、全員にこんな声をかけましたスマイル

 

「試験の前日になって、もっと勉強しとけばよかったって後悔したくないよね。試験が終わって、もっと頑張れたかもって後悔したくないよね。」

 

「残り9日。一日一日を、いや一時間を大事にしよう。その一時間でできることはたくさんあるね?」中略。

 

「今まで教わってきたこと、注意されたこと、一度ここで出し切って解いてみよう。」

 

 

試験開始

 

私たちは解き終わった科目からどんどん採点していきます花丸

 

作文の採点を半分ぐらいし終わったところで違和感が。

 

みんな設問の解釈ができてない…

 

しかも、文頭から「なので」で書き始めてるし!おいーーーー!!そのクセなおってたはずやん!!

 

なんか…おかしいな。

 

あげく、休憩時間になるとお菓子パーティーを始める始末。

 

ついさっき時間を大切にせい と言ったばかりやないかーーー!!

 

これはまずい。

空気が弛緩(しかん)している。

緊張感を失っている。

集中してない。

そういえば「直っていたはずのミスが再発している」と報告してた講師がいたな。

 

 

実は毎年のあるある現象


生徒たちは極めて真面目に机に向かっており、決してサボっているわけではないのです。

 

ただ、気持ちもアタマもいっぱいいっぱいの状態が続き、できるようになったことができなくなる悲しい

 

また、塾トモというか同志というか、共有できる仲間がいてつい喋りたくなる楽しい

 

浮ついて見えますね。なんというか、進んではいるけれど横向いて歩いてる感じ?

 

これを放っておくと、気づいたら入試当日で、周りの受験生の気迫にのまれて、実力を出し切れずに終わります。

 

これって、合否に関係なく、恐ろしい結末です。

 

だから、ちゃんと正面向いて目を開けて歩け!と、向きを正さなければなりません。

 

 

お菓子パーティー中断

 

全員を集めて少し話をしました。話し終わる頃にはちょっと表情も引き締まったかな?

 

ちゃんと正面向いて目を開けて歩け的なメッセージは一応届いたってことにしておきましょう。

 

 

そういえばつい最近、塾長に「千里山教室の今年の中3は浮ついてないね」と言ってもらったところだった(笑)

 

そんなことありませんでした!出るのが遅かっただけでした!ショック

 

 

授業後

 

帰り支度をしている何人かが「今日は寝られへんわー。」「それな。徹夜やな。」と言っているのが聞こえてきました。

 

まさか深夜まで動画でも観るつもりか?!という心の声をおさえながら、「なんで?」と聞いてみたところ、

 

「勉強しなあかんことが山ほどある。マジでヤバい!」とのこと。

 

さっきのメッセージが効いているのか、授業に充実感があったのかは分かりませんが、少しほっとしました拍手

 

でも、徹夜はあかんよ、12時には寝るんやで!

 

 

 

今回は長文になってしまいました。一応タイトルも回収できたので(笑)今日はこのへんで。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございましたバイバイ

 

 

【お問い合わせ】

電話 06-6380-3135

メール senriyama@yougakusya.com

LINE 下の友だち追加ボタンから

友だち追加

You−学舎 模試