You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【太秦教室】入試当日にできることとは…?

 太秦教室

こんにちは、You学舎太秦教室の尾花です。

 

毎年のことながら、花粉症の季節と被りましたね…木

 

私も花粉症なので、その辛さがわかります悲しい

 

涙と鼻水、ひどい人は頭痛で、集中できなくなりますよね…

 

試験中って鼻をかんでいいかわからないし、恥ずかしいし、遠慮してしまう人が多いと思います。

 

 

 

でも! たかだか花粉症で、受験を棒に振りたくないですよね?

 

 

では、どうしたらいいんでしょうか??

 

簡単です。

 

花粉症や風邪が不安な人は、ティッシュを持ち込みましょう。

 

そして、勇気を出して試験監督の先生に「ティッシュを出してもいいですか?」と質問するんです。

 

絶対に対応してくれるとは限りませんが、ケースから出せば机の上に置いておいてもオッケーと言ってくれるかもしれません。

 

 

 

おススメのティッシュは、最近見かけるようになった『ソフトパッケージ』のティッシュです。

 

(鼻をかんだティッシュを持ち帰れるように、ビニール袋も持っていきましょうね。)

 

ポケットティッシュだとすぐになくなってしまう可能性があるので、大きなティッシュを持って行くのがおススメです。

 

 

体調が不安な人だけでなく、教室が暑い人、寒い人、窓際の席でまぶしい人!

 

勇気を出して、手を挙げましょう手

 

必ずしも希望を聞いてもらえるとは限りませんが、出来る限りの考慮はしてもらえるはずです。

 

 

一生に一度の高校受験です。自分の実力を最大限発揮できる空間を積極的に整えましょうね!