You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【西院教室】公立前期の面接と小論文2018!

投稿者:西院教室

中2のみなさん。

とうとう入試まであと1年を切りましたね!

今回は公立前期入試を終えた中3のみなさんにアンケートを実施して、面接作文の内容をGETしちゃいました!

 

【面接】

 

・前期A方式とB方式では内容が大きく違う。

部活での成績が大きくかかわるB方式では、「このスポーツのいいところ」「キャプテンになったら何がしたいか」など、やはり部活がらみの質問がされるようです!

それに対してA方式では、「今朝何時に起きたか」「好きな教科は何か」など、バラエティ豊かな質問がされます。

 

・とはいえ、共通の質問も多い。

どの学校・どの学科・どの方式でも、「志望動機」はほとんど必ず聞かれています。

これは対策がそんなに難しくないですね!志望校を選ぶときに、「この高校に行きたい!」と思った時の気持ちを忘れないでください。

 

 

【作文】

 

・高校生活について、600字〜800字で述べるものが多い。

「高校で伸ばしたいこと」「高校でどんなことをしたいか」

 

・なかでも、B方式は部活ネタが多い。

「苦労や困難をチャンスととらえる」「中学の部活で学んだこと」

 

 

面接も作文も、みんなYou-学舎秘伝の「自己分析シート」から作文・面接の練習に入ったので、ちょうど作文練習していたネタが見事にヒットしましたね!

とっても書きやすかった・答えやすかったと思います。

 

次の受験生たちには、今年の情報を生かしてよりパワーアップした受験指導を行いますよ!!

 

お問い合わせはこちらyouちゃん

075-315-5248

saiin@yougakusya.com